子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

吐血?!

2006年01月25日 | 育児・子育て
隔週で主人の両親に泊り込んでもらって娘の送り迎えをお願いしている我が家。
来てもらっている時こそ夜の予定やら仕事をみっちりいれます。

昨日のお迎えからお願いできると、寝坊気味の娘のために遅刻しながらも
ほっとしていたのです。

が。

昨日帰ってみると娘の服に血が。

それも点々と左半身に点在。

お義母さんが「bethさん今日は大事件だったの」というので、
てっきりお義母さんが指でも切って血をたらしたのかと思いきや。

りんごをあげたら喉につまらせたらしく、苦しそうだったので
お義母さんが焦って娘の口に指をつっこんで喉を傷つけてしまった(らしい)そうな。

それが原因かはわからないものの、指を出したらりんごと一緒に血を吐き出して
服に血がついてしまったとのこと。

正直「えーーーーーーー?!?!」という感じ。

お姑さんということもあって、驚きや怒りを隠しつつ、
「大丈夫じゃないですか?」と冷静に振舞ってみた。

しかも、お義母さん相当焦っていたらしく、当時の状況をきいてもはっきりしない。

「指が喉にあたりましたか?」「お義母さんの指には血がつきましたか?」
ときいても気が動転していて覚えていないという。

娘の様子を見ると特に痛がっている様子もなく私の夕飯をほしがる位だったので
大丈夫かと思いきや。
ご飯を嬉しそうにほおばった後、飲み込もうとした瞬間ビックリした顔をして
大泣き。

泣いた時に大きな口をあけたので喉を覗くと咽頭のあたりが赤くなって、
ちょっと傷口のようになっていた。

さすがの私も心配になったが、それ以上にオロオロする
義父母を前に動揺を見せるわけにも行かなかった。

とりあえず、様子を見るしかないということでその後は普通に過ごしましたが。

正直「何やってんのよーーーーー。」
という気持ちでいっぱい。

義母もわざとではないと思うのだけれど、義父が義母のことを
「仕方ないよ。喉つまらせるのを助けるのに必死だったのだから」と
慰めている姿には同調できず。

正直者の私は気持ちが顔にすぐでるので、娘を連れて別の部屋で授乳しながら気持ちを
落ち着けました。

朝になると普通にご飯を食べられるようになっていたので、ひとまず安心ですが。

祖母といえども、人にお願いしている限りこういう危惧がつきまとうのだなあと
知らされました。

しかも、その件があったせいで義父母は娘を腫れ物にさわるように扱う始末。

指を口に持っていっただけで「昨日の喉が痛いのかしら?!」と恐れおののき。
服を着せるのにぐずれば「昨日の件が怖くておばあちゃんのこと嫌いになっちゃったのかしら?」と心配する。

気持ちはわからなくもないが。
母親の私からすればいつもと変わらない様子。

事故の後遺症は心配だけれど。
そんなに甘やかしてどうするの!!!

と心の中で思いつつ、着替えが一向に進まないので結局私がすることに。

今日は来てもらっている意味がなかったなあ・・・・。


いやいや。
孫のために遠路はるばる1週間近くも来てくれる義父母には感謝なのです。

でも、やっぱり舵とりは母親の仕事なのね・・・。
あたりまえか。


最新の画像もっと見る