子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

このモヤモヤは何?

2007年10月16日 | 育児・子育て
週末、長女の風邪をもらい久々に40度まで熱が出てしまいました。

40度って本当に辛いですね。

意識朦朧として立てませんでしたわ。


それなのに、長女の運動会もあり。

次女の授乳もあるわけで。

これまた久々に休めない母親業を痛感しました。


運動会の観覧に、夫の両親を呼んでいたので今回も泊まりで
来てもらったのですが。


実は、次女の産後からなんだか義母と会う度にモヤモヤが残ります。

納得いかない。

気に入らない。

何か些細なことがひっかかるのです。

詳細はそのうち書ければと思うのですが、
これまで気にならなかったことが気になってくるのは
私が産後でナーバスになってるからなのかなあ。


だってさ。

今回だって、私が高熱だしてるのに、夕飯の支度とか私がしてるのよ?

手伝うとは言ってくれるものの、こちらが指示しないと動いてくれないし。

指示すら出すのが辛いのに。


一番ショックだったのは、お義母さんが帰る朝、朝食の支度後、
身体が辛くて寝ていたら、

「どうしたの?」

とな。


だから。

熱だして倒れてるって夫が言ってたでしょうが!!

高熱中も夕飯の支度とかしてたから元気だと思ったのでしょうか?

その気遣いのなさになんだか悲しくなってしまいました。


来て頂けるだけ感謝すべきなんだけれど。

帰った後にはこうしてモヤモヤが残る。


と、なんだかぐちっぽい自分も嫌になる。


難しいなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (ぐーたん)
2007-10-17 13:35:41
熱下がりました?元気になれたかなあ。
40度の熱で夕飯の準備なんて、凄い!!偉い!!偉すぎる!!
私なら「外でご飯」をお願いします。

わかるなあと思いました。

結婚する時(以前記事にしたようなあ)から義母の事を悪く思う嫁っていないじゃないですか。実母に対するのと同じように接しようと思うんじゃないかなあと。が、義母にとってはあくまで「嫁」なんですよねえ。血が繋がらないんです。いつまで経っても他人。もしも、もしもですよ、夫が熱を出していたら・・・。全然違う対応だと思うんですよ。それがね、嫁は寂しく思うんですよねえ。
家族じゃないのかなあって。(違っていたらごめんなさい)

実母のようにと思っていたんですけど、今は夫を通した母であると言う風に思うようにしてます。
返信する
なるほど (ぐーたんさん)
2007-10-19 23:13:50
ご返事遅くなってすみません。
なんとか薬を飲まなくても熱が上がらなくなり、
残りは緊張感で回復しました。
が、今もユンケルが手放せません(涙)。

>結婚する時(以前記事にしたようなあ)から
>義母の事を悪く思う嫁っていないじゃないですか。
たしかに!
結婚の時から悪く思ってたら結婚に至らないですものね。

義母は夫が寝込んでいても気にしてくれないほど、
鈍感なところがありますが・・・。

確かに私に対する対応とは違いますよねえ。

ぐーたんさんのおっしゃるとおり、実母と同じ
と思うからこそ腹がたつのかも。

全くの他人と思わないとやってられませんよな。

それでもなんだか顔を合わせるのが面倒に感じてしまう心の小さいわたくし。

とほほのほ。
返信する