人の意識は100倍ひろがる

意識革新・経営革新・自己啓発・能力開発・人材活用・モチベーションアップ・IT活用・セミナー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「思い込み恐るべし」ある高校の実験

2011-07-04 16:35:23 | 意識革新
数年前、サンフランシスコ湾近郊の学校で、ある実験が行われた。
校長が3人の教師を集め、「君たち3人は本校で最高の教師であり、専門知識もある。君たちにIQの高い生徒90人をあずけようと思っている。来年1年間、生徒のペースに合わせて授業を進め、どれくらいの成果をあげられるかやってみてほしい」と言った。

3人の教師と90人の生徒とその親は、それはすばらしいことだと思った。そしてその年は、いつもよりも学校が楽しくなった。1年が過ぎると、生徒たちはサンフランシスコ湾近郊の全ての学校の平均よりも20~30%も高い成績を上げた。

1年の終わりに校長は3人の教師を呼んで、こう言った。
「実は打ち明けなければならないことがある。君たちが担当した90人の生徒は、決して知能の高い生徒というわけではない。彼らはごく平均的な生徒だ。90人を適当に選んで、君たちにまかせたのだ」

教師たちが出した結論は、彼らの教師としての優れた資質が、生徒たちの能力を引き出したというものだった。
「実は、もう一つ、打ち明けなければならないことがある」と校長は言った。
「君たちは最高の教師というわけではない。くじ引きで最初に選ばれた3人というだけだ」
ということは、なぜこの教師と生徒たちは、これほど目覚ましい成績を上げることができたのだろうか。

その答えは、彼らは前向きの期待感を持っていたからであるという。
彼らは、自分たちはそれができると確信していたからこそ、良い成績を上げることができたのだ。

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« プレーイングマネージャーに... | トップ | せめてこの”10%”の仲間になれ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い込み (ごえべえ)
2016-07-20 18:20:20
はじめまして! NAVER まとめからリンクで来ました!
すごい思い込みの効果があるんですね。
サンフランシスコのどこの学校のことなんでしょうか?

出典がわかったら、教えていただければ嬉しいです。

コメントを投稿

意識革新」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事