ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-男性は積分値で、女性は微分係数で

2018-05-20 23:07:36 | 日記

こんにちは。

先日セミナーで参加してから、リライフ社会デザイン協会(ReSDA)というNPOの活動に

少し参加させてもらっています。

 http://resda.jp/

50代以降のみなさんが、定年後・退職後も生き生きと生活を楽しめるように、

きちんとフォローし続けることも目指して活動しています。

 

その打ち合わせで、

50代以降の生き方について男女で違うってことが話題になりました。

私が個別にいろいろ伺っている中では、

2人の50代女性から、定年後は今までやれなかった、全然別のことがしたい!

というすごくはっきりしたコメントを貰いました。

 

いままでは、会社という枠の中で、

狭い視野で働いてきた。

だからこそ、定年後はもっと自由に、今までできなかったことにチャレンジしたい、

なるほど、私も近い部分あるかも、って思いました。

 

でも、その話をしたら、どうも男性はそのように考える人は少なさそう。

というのも、これまでの蓄積(積分値)が大事だから、

それを捨て去ることが難しい。

過去に比較的依存しがちな男性像、確かにこれもそうかもと感じました。

 50代以降、定年以降を考えるとしても、過去とつながった路線を選ぶ傾向にある。

 

ダメンズに入れ込む女性がいるのも、

女性は、過去ではなく、これからの成長を期待できるから。

 うんうん、確かに。

 過去の蓄積よりも、これからに向けた微分係数がより価値を持つ。

 

あくまで傾向だと思いつつも、何だか結構納得した私でした。

 みなさんは、どう思われますか??

 

今日のバラは少し淡めの色の野生のバラ。

 きれいな時は短いけど、これはこれできれいに咲いている時期は素敵。

 季節の移り変わりを感じる庭の片隅です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ハピネス戦略-GEEK Family P... | トップ | ハピネス戦略-豊かな時間、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事