ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-八ッ場ダム見学

2018-09-13 23:52:14 | 日記

こんにちは、今週11日は女性技術士の会の見学会にお邪魔しました。

八ッ場ダムの工事現場、

清水建設の達人の説明で、一般のツアーよりもぐっと踏み込んだ見学をさせていただき、

本当にありがとうございました。

 圧巻のスケールでした。

 

1年後には水に沈んでしまう地域、

1mずつ、重ねてコンクリートを作る地道な作業。

 

このダムが、本当に必要なのかどうか、という議論の末に、今がある。

水の底に沈む地域に住んでいた人しか住めないという代替地。

工事のためにかかる費用よりも、移転やそれに伴う補償金の方がずっとかかるという現実も。

 

それでも、首都圏の河川の氾濫を防ぐためには、必要なのだと、

説明をきいて納得できた気がしました。

この数年の水害を思えば、

コントロールできるものなら自然の猛威への備えの必要性は増している。

 

人間の営みは、所詮自然の力の前には非力でしかない。

それでも一所懸命だし、

ダムを作る技術も進んでいることも実感しました。

 

やはり貴重な気付きとなった一日でした。

 ありがとうございました。

 

工事現場の写真は、不特定多数への公開NGということで、

ドライブインで食べた八ッ場ダムカレーの写真です。

まんなかがダムを模した仕切りです。

本当の食べ方はそのままご飯をすくってカレーの方へ。

最後までご飯の方にカレーが入らない、というのがうまくいったことになるのだとか。

 でも、混ぜて食べちゃいました。

 

草津温泉も近くにあります。

平日2回、休日5回の現地ツアーもあるそうです。

 スケールの大きさ、今しか見られない建設途中の様子、一見の価値ありと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ハピネス戦略-手作りのレモ... | トップ | ハピネス戦略 - 原点は立ち... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事