ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-50代リケジョだけど、何か質問ある?

2018-05-01 00:40:27 | 日記

こんにちは。

4月30日、所属している日本女性技術者フォーラムで、

「50代リケジョだけど、何か質問ある?」-均等法第1世代リケジョの今、リアルな話をきいてみよう!-

と題した企画をしました。

(この間言われたけど、書くとこの団体名、確かに硬い。。。)

 

話の詳細は、その場限りのことにして、というお約束だったので、

公開はしませんが、

一寸だけ私の思ったことを。

 

1.みんな、自分のことを話したい。聞いているだけじゃないそんな時間を求めてる

って、今回も思いました。

話の展開は面白かったのだけれど、やっぱり、インプットだけじゃなく、

自分が話せる時間がある方がより満足できそう。

→ 次回はもう一度、それも肝に銘じようと思います。

 

2.確かに今、女性に向けて追い風は吹いているように感じるけれど、

やっぱり、まだまだ日本の状況は厳しい。

そして、若い人たちが感じる不安や悩みは20年、30年前と本質的には同じだったりもする。

自分たちが一所懸命やってきただけじゃなく、

やっぱり、次世代に向けた取り組みや、発信がまだまだ不足していると思える。

 

だからこそ、私にできることを・・と思って日々過ごしているわけですが。

 

3.自分に起きた悲しいコト、挫折、うまくいかないことのくやしさも、改めて思い出しました。

50歳前にした、アーリーリタイヤの選択が、果たしてどうだったのか、

80歳くらいにならないとわからないのかもしれない。

でもたぶん、私にとっては、会社によらない人生を試してみる方が似合ってた。

 

少なくとも、同じところで、文句を言い続けることはしたくない。

 

そして、有難いことに、かなりの人が口にする

「経済的に、いやでも会社で働かないと・・」ということがなくて済んでることにも感謝。

 

子供を比較的若くして生み育てたことがたぶん影響してる。

 成果がないままに働くことがしんどかった時代もあるけれど。

 

ファイナンシャルプランニングの勉強をしつつ、

株や投信、不動産と少しずつ財産を形成してきたことも。

 

自分が自分でいられるための環境づくり、

人に与えられるものじゃなく、自分で創りたいと願う気持ちで。

 

5月末、仕事を少しだけ変わるタイミングで、

もう一度自分の中でリセット掛けようとしています。

 まだまだ、もがきつつ・・・

 

今日の写真は、花ほたる。

 去年の誕生日に買ってもらった花が、今年もきれいに咲いてくれました。

 義理母の思い出とともに。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ハピネス戦略-負けても終わ... | トップ | ハピネス戦略-酵母から学ん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事