ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-アウトプットの場

2019-01-12 23:20:43 | 日記

こんにちは。

ぐっと寒くなり、さすがの私もちょっと指先のこごえを感じる季節です。

(エアコンの暖房は乾燥するのもあって、苦手です。)

 

昨年から、日本女性技術者フォーラムの仲間や、大学で一緒だった同志と

読書勉強会を自主的に実施しています。

その中で、「学び」のためにこそ、アウトプットの場があることが大事といくつかの場所で言われていること、

今更ですがとても納得、

自分でもアウトプットの場をゆるりともっと作りたいと考えています。

 

前向きに考え、

自分だけでなく他の人からもヒントをもらいながら

学びを深めていくためには、発信・アウトプットが不可欠ですよね。

 

学習科学の教科書でも、単なる受け身の決まった理論の学習ではなく、

相互の関係によって生まれる、予測できない新たな展開こそが 

”学び”であるという説が支持されています。

 

考えてみたら、私にとってのアウトプットの場が心地よいことが

とても重要なことに気づきました。

だからこそ、他の人たちにも、そんなアウトプットの場を提供したいと思っています。

 

自分に自信が持てないだれもが、

アウトプットの場を通じて成長できる。

失敗は、むしろ深い学びのためには必要だったりもする。

 

今年のキーワードは”アウトプットの場”をつくる、ということにしたいと思います。

自分にとっても、他人にとっても・・・

 

どの分野で、いくつできるかな・・・?? 楽しみです♪

 

今日のグリーンは、お気に入りのアジアンタム。

水さえ切らさなければ、こんな冬でも意外と元気。

 すがすがしいグリーンの色に、こころが洗われるひととき。

 この柔らかさとしなやかさを大切に見習いたいものですね。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ハピネス戦略-おだやかな年... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事