ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-オープンキャンパスの余韻

2012-08-08 23:47:11 | 日記
こんにちは。
今日はちょっと過ごしやすいですが、昨日も暑かった・・
その暑い中、全国から高校生が参加するオープンキャンパスが昨日ありました。

高校生との対話に、
大学生は、元気をもらったり、むしろ元気を吸い取られちゃった人も。。
 いずれにせよ、高校生に刺激を受けたってことですよね。

それってある意味すごい。。

気概のある、高校生と、
向かい合う大学生・大学院生。

研究も、もちろん、いつも順風満帆とはいかない。
 そんなときも、素直に感激してくれる高校生に触れると
 ぐっと、モチベーションが上がるそう。

他人とのつながりの中で、
そんな相互作用があちこちに生じる場所。
 大学の魅力はそんなところにもあるんだと思えました。

そして、昨日感激したのは、
原子力関連の模擬講義。

45分間の講義の後、質問が止まらないんです。
 30分ほどは、全体の200人くらいの参加学生も残って参加。
そろそろ・・あとは個別に。という先生の言葉に
また10人ほどの高校生が並びました。

先生も、最後の講義だったので、次を気にされずに、
一人一人に丁寧に相手をしてくださいました。

最後の一人になる頃、すでに、講義後1時間ほど経っていました。

最後の高校生は、大きなリュックを抱えた、
京都から来た高校生。
 本当に熱心に質問をして、最後に、
 「絶対に合格して、ここに来ます!」と宣言。

 先生も、「待ってるよ!」と笑顔で。

終わられてから、熱心な対応に、私からもお礼をしました。
先生曰く
「息子と同年代。他人事と思えなかった」
「心ある高校生に、むしろ自分が勇気をもらった」
その、先生の言葉に、わたしも思わず感激・・(うるっ)

私も、元気のおすそ分けをもらいました。

今日も、その余韻が・・・

今日の写真は、ハイビスカス・フラミンゴ。
 夏の花ですね。
 毎年、次々咲いてくれるんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。