ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-島根・高津川流域都市交流プロジェクト

2018-12-12 20:33:15 | 日記

こんにちは。すっかり寒くなってきました。

体調を崩されている方も多いのでは?

 

先週末、9月から取り組んできた

島根県高津川流域都市交流プロジェクト、無事、最終プレゼンを終えました。

益田市、津和野町、吉賀町の3つの行政の方たちとも、

15名のメンバーとも、ずいぶん濃い時間を過ごせて、有意義でした。

お互いにリスペクトできる良い仲間だったと思っています。

 皆さん、ありがとうございました。

 

このところ、そうしたアンテナが立っているせいか、

ふるさと納税や、地域活性化といった話題に目が向きます。

新聞の記事も増えているような・・

 

関連して出席したイベントでは、四万十川流域の人のあったかさや

元気な気仙沼の一般社団法人 まるオフィスの方たちにも出会いました。

https://maru-office.com/

 

若い人たちのエネルギーが、社会を変える力になっていることを

改めて実感しています。

津和野教育魅力化コーディネータのNさん、Iさん、そしてTさん

それを支える 津和野の癒し(?)のK委員会のOさん

確かに、地域の活動が面白い。

 

ではでは、私に何ができる??

 関わり合い続けたいと願い、少しでも気持ちを届けたいと思うこの頃。

今日も、日本橋でボヘミアンラプソディーの映画を見たあと、

お昼は島根館のおとなり主水で焼きサバがいな丼をいただきました。

 写真はこれ。”がいな”は島根の方言で「大きい」「すごい」の意だそうです。

 おいしかった!!

 

都市と地方の関係、改めて、みなさんに知ってほしいと思っています。

 決して他人事じゃないし、ふるさと納税や、ちょっと考えた消費が大きく寄与できることも。

たくさんの学びを得て、次にすすめますように。

 たくさんのご縁に感謝です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 喪失の11月 | トップ | ハピネス戦略-遊びと学びの時間 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事