ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-仲間と作る楽しい時間 「みんなでつくる、ひかる!うごく!すいぞくかん」

2018-08-01 22:56:44 | 日記

こんにちは。

すぐに書こうと思っていたのに、遅くなりました。

日曜日は、日本女性技術者フォーラム メンター部会の新企画

小中学生向け 理系の楽しさを伝える試み、

「みんなでつくる、ひかる!うごく!すいぞくかん」を開催しました。

 参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!

 

個性的な若手(20⁻30代のリケジョ)3人に加えて、

さらにパワーアップした男性2名、私の合計6人で協力して創った時間でした。

 皆さんのご協力の賜物、本当にありがとうございました!

 まずは、みんな、楽しかった!! 仲間との素敵な時間が創れたことに、心から感謝です。

 

ソフトやハード、それぞれ異なる得意分野の相乗効果を期待しました。

そして今回はSTEAM教育の要素を大事にしたかったので、音楽にもこだわりました。

歌手でもある Mさん(アインシュタインと一人3役くらいの活躍!)の協力も得て、

SさんはPCを使って作曲、背景に流れる音楽をオリジナルで提供してくれました。

 

たくさんの出会いを紡ぎ、それをまとめていく・・

内容がやさし過ぎるかも? 難し過ぎるかも?

要素がたりないかも。。 もっとわかりやすく。。。

 幾多の試行錯誤を経て、”失敗を良しとしよう”との場をつくりました。

 

思った以上に、参加者がそれぞれに工夫を凝らし、

素敵な水族館が出来上がりました。(2回やったのは正解でしたねー)

すでに、Facebookでもシェアさせていただいていますので、

参加者の投稿をご覧いただければ幸いです。

 

春休みに継続企画を考えたいと、充電中。

うまくすれば、科学館とコラボできるかもです。

 

これから、ソースコードをダウンロードできるようにしたり、

フォローもしてきたいと思っています。

まずは、一緒に走ってくれた仲間に、乾杯!!

 

今日の写真は、参加者が作ってくれたタコの映像。LEDの光と撮影しているところです。

素敵な時間をくれたみなさまに、心からの感謝を込めて。

  また次回お楽しみに~。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ハピネス戦略-戦う場所を選... | トップ | 2018女子中高生夏の学校 合... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事