ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略 - 原点は立ち合い出産

2018-09-20 23:49:30 | 日記

こんにちは。外に洗濯物が干しにくい日が続きます。

 

今日は、今週月曜日に開催した

日本女性技術者フォーラムのイベント

第13回メンタリングサロン「LIFESHIFTの時代 - ワーク&ライフ 私たちの場合」

での気付きを共有したいと思います。

 

男女が共にお互いを尊重し、しなやかにワーク&ライフを組み立てている2組のご夫婦に

話題提供いただき、

20名ほどの人数で、濃い時間を過ごしました。

 御二組ともとっても素敵。

 

男性4人でグループをつくり、ざっくばらんに話していただく時間も作りました。

そこで会話を聞いていた私の気づきは、「まず立ち合い出産から始まる」ということ。

 

どうしても、日本では、男性にとって育児は他人事の域をでない印象。

 どう、夫に関わってもらうのか、悩んでいる女性が多いことも事実。

 だからこそ、まず、はじまりの時、あの壮絶な修羅場を共有してもらうこと、

  そこからスタート。

 

”手伝い”ではなく、ともに関わる大事な家庭のこと。

立ち合い出産を経て、生命の尊さにも触れ、生まれた小さな命を大切に育む。

 

お互いの立場に立って、思いやる気持ちを大切に。

共感性の大事さも痛感しました。

 

わが身を振り返り、改めて、日々を想う機会となりました。

 皆さん、ありがとうございました。

 

今日の写真は、駅前のコンテナに咲くマツバボタン。

もう終わりだと思うのですが、ここのところの雨模様でかえってきれいになったのかも。

 思わずカメラに収めたのでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ハピネス戦略-八ッ場ダム見学 | トップ | ハピネス戦略 -高津川流域都... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事