ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-長い話

2021-03-22 00:02:32 | 日記

こんにちは。

やっぱりついつい、更新しそびれてすみません。

 

新聞にも”長い話”について、書かれていてうなずいちゃいました。

大学にいたりすると、話の長い人が多いなーって思うことしばしば。

 自分の話を聞いてほしい人は話が長い。他人の話を聞かない。

 特に、うんちくを語りたがるのは、ややシニアの実績を積んだ自信家に多いそう。

 

できるだけ、この”タイプ分け”の議論には陥りたくないとこの頃は思っているのですが、

一応統計的な考え方で・・というつもりで。

 

さえぎるスキを与えてくれない語りたがり。話に割り込みにくく、延々と続く。。。

話の腰を折りたくはないけれど、有限の時間、ちょっと考えちゃいます。

 

ということで、私自身心がけていること

・話は短くする。

・文と文の間に隙間を作り、相手がそこにはいる間を取る。

すくなくとも、ボールを一人が持ち続けることはしない、させない。

 

そして、短い会議のためには、準備が必要。

アジェンダは必須。できれば論点も事前に共有して、アタマをやわらかくしておく。

 もちろん議論は必要だけど、不毛なロスタイムはできるだけ少なくしたいです。

成果を重んじる、理系タイプの考え方、特に知り合いのリケジョにはそんな人が多い気がします。

(リケジョという言葉にも抵抗がある、という人もいるけど、私はニュートラルに使っています)

 

「わきまえる」ことは、議論の場では必要ないことが多いかと。

  お互いをリスペクトした上で、意見を交換しないと、議論の意味がないですよね。

 

場を考えて、ベストな対応をすることが求められていると思います。

 そのベスト、が人によってまちまちなんだということでしょうが。

 

今日の写真は、散歩中の一枚。 さくらの花びらが好き。

 草の上に落ちた花びらでさえ、絵になる。春ですねぇ・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。