ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-ココロのざわめきとほろにが

2015-12-13 14:00:33 | 日記

こんにちは。

何だか12月と思えない暖かさに、ふと今年を思い出しながら

ざわめきとほろにがさをもう一度味わっています。

 

日々に埋没せずに、

こんな自分の気持ちに向き合って、

決してプラスでないこともたくさんあるけれど、

今それを感じている自分をいとおしいと思っている私。

 

「仕事なんて、憂鬱なもの」「圧倒的な努力がなければうまくいかない」

幻冬舎の見城さんが話されていました。

 

そう、これまで、そんなに身近に嫌なことあんまりなかったのかも。

 (避けて見ないようにしていたかもですけど)

今年は、何回となく直面せざるを得ない状況に陥り・・・

 でも、それも仕方ないと受け容れる気持ちにも、少しだけ進化したような。

 

でもでも、素敵なことはそれなりにあって、

大切な人との大切な時間や、新しいちょっとドキドキする出会いや、

まだまだ知らないことや、違う世界に踏み出したからこそ理解できることや・・

 

新しいことは私にとって、とてもワクワクする世界。

 チャレンジしたいからこそ、会社を辞めて踏み出したはず。

走らなくてもいいから、ゆっくり噛みしめ踏みしめて歩いていきたいな。

 

ドロドロの世界も、それはそれで。

 嫌な自分の存在にも目をつぶることなく。

丸ごとの私の存在を確かめながら。

 

でも、これまでの感謝を込めて。

 たくさんの素敵な時間を共有してくれた人たち。

  ありがとうございました。

 少し早いけど、来年もどうぞよろしく、との想いで。

 

今日の写真は自分で気に入って、今の気持ちに寄り添いたいと買ったジュリアン。

 長男の生まれた時、病院に旦那さんが差し入れてくれた花の友達。

 そんな懐かしい日も思い出して。