ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

春の例会

2018-03-14 09:17:00 | 脳みその料理
…と言っても、メニューは別に春に関係のあるものは何もないんですが…。まあ、一応、こんなものを作りました。



昨年末に例会が開けなかったこともあり、その時は「だし」の研究を随分しました。その成果の一つがこれ。海老団子と春キャベツの和え物。海老はすり身にするんですが、それだけではこのような赤色になりません。そこで色付けとしてみじん切りの人参を加えます。さらに柔らかさを出すため、はんぺんも練りこんで団子にしました。キャベツは出汁で煮るんですが、とにかく美味美味。



ライスペーパーで包んだ鳥のから揚げです。これね、外はカリカリなんですが、包んだために中の鶏肉はジューシーそのもの。食感がたまらんです。見えにくいですが、後ろ側にはカニの身を練りこんで作った花シュウマイがあります。



前々回にも出した「たいめいけん」もどきのポテトサラダに自家製の叉焼を添えました。時間があればこれに煮詰めたバルサミコ酢をかけるのですが、今回は省略。



意外に好評だったのは、一番上の写真の全景では右下にある「なんちゃって油そば」を溶き玉子でいただくもの。油そば自体には味がついていますが、玉子につけることでまろやかな味になります。まあ、すき焼きみたいなもんですな。

いつものごとく、夕方から始まった会は深夜過ぎまで続きました。そりゃ呑むわ、食うわ、寝るわしてればそのくらいの時間になりますけどね。

でも、みんな、お幸せ。
コメント (1)