fantasia*diapsida

とりとめのないメモの山

white eye:

2011-02-28 00:00:00 | diary#

世間はやふやふ春めき、
はや頻繁にメジロを見かける季節であります。

古来より梅に鶯とは申せども、
実際の鶯はもと山奥に棲み影を現わさぬもの。
梅花の蜜を吸いにやってくるのは、この目白にございます。
古きよりメジロとウグイスは混同されてきたのでありますな。
「鶯色」もまた然り、「メジロ色」。ウグイスはより褐色の鳥でありますが故。

しかしまた紅梅の紅とメジロの薄緑はまたよく映えて、
これはこれでやむごとなきものでありますから、
今年もまた、梅園などに赴きたいものです。


梅干しは嫌いなんだけどね。


 にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ  にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

weblog内関連記事LINKS:
honehone summit 2009: ホネホネサミット2009
fraulein rote: ナナホシテントウちゃん❤
to-ka-g : ニホントカゲ。
Amanita pantherina: テングタケ Amanita pantherina
take off: クマゼミ、羽化る。
kiyomizu: 清水寺





最新の画像もっと見る

post a comment