fantasia*diapsida

とりとめのないメモの山

wind through the valley:

2009-09-03 00:00:00 | diary#

神戸布引ハーブ園を発ち、山道を歩いて摩耶山へ。

  
山歩きは楽しいのである!

阪神地域では、平地ではほとんどクマゼミが主流を占めているが、
少し山に入るとたちまちミンミンゼミの領土に入る。
前にも書いたとおり、クマゼミとミンミンゼミは互いに鳴き声の特徴がよく似ているため、
明確に棲み分けをして生息地が被ることはない。
それと、今の時季ならツクツクボウシだ。
でも気付いたが、どうやら山を登るにつれ、当初上から降ってきていたミンミンの声が自分の眼の高さになり、
やがて周囲が急に静まり返って、セミの声が足下から潮騒の如く遠く聞こえるようになるポイントがたしかに、ある。
たぶん、六甲のミンミンなら550-600mぐらいが上限だ。
ツクツクボウシはもうちょい高い所にもいる。
それ以上になるとエゾゼミのエリアと言われるが、今回はちょっと見つからなかったなぁ…残念。

ジガバチの仲間をよく見かけたよ。
  
ちょうど砂を掻いて、さて何処に巣(幼虫室)を作ったものかしらん?と思案しておられるようだ。
体長だと何気にオオスズメバチ並みにでかいハチなので、それと知らずに見るとビビるかもしれないが、
こいつは単独で生活して花の蜜を吸い、幼虫にはイモムシを狩って与える狩りバチであり、
まずもってヒトに危害を加えることはない。

  
なかなか険しい道が続くが、
山歩きの楽しさったら、足の疲れなどとても感じさせるものではない。


  

そして、摩耶山山頂近く、掬星台(kiku-sei-dai)に到着~。
標高約690m。
  
ここから日本三大夜景の1つとやらが見える。(←※個人的にはどれもあんまり大したことねぇなぁ、と思う。スミマセン)
手前の街は神戸市街、で海は大阪湾で、対岸に大阪市街が見える。

しかし到着は15:00過ぎと、夜景にはちと早かったため、
せっかくだから近くにある六甲山牧場(迄、約3.8km)に歩いて行くことにした。


つづくよ~♪

 にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ  にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

BLOG内LINKS:
dinosaur museum:1 福井県立恐竜博物館
mt. tsukuba: 筑波山。
Feldubung in Nagano:1 むかしむかし、はるか長野の山奥で・・・・





最新の画像もっと見る

post a comment