fantasia*diapsida

とりとめのないメモの山

return of HK 11th.:

2008-07-01 00:00:00 | diary#

11周年おめでとうございます☆
毎年7月1日には香港返還記念を意識してしまうLOKI:です。
おめでとうっても、本当におめでとうかなんなのか、
前のパッテン総督の方が良かったとか、本土とど~も噛合わないとか色々あるらしいけれども、

当時は貨幣の女王陛下の横顔や、ユニオンジャックの入った青い旗が
バウヒニア(香港蘭; Hong Kong orchid tree; Bauhinia blakeana)をモチーフにしたものに変わったなぁ、
というくらいで、特に劇的に何が変化したってことはなかったな。
何気にこのバウヒニアのモチーフは気に入っております。

去年も書きましたが、我がポテンシャルの半分はこの街で形成されている(10代の多感な時期だったしね)ように思うのだが、
それがためか未だに周囲と文化的な擦れ違いを感じることもあります(笑)。
ヘビもカエルも美味しいんだぞ?と力説しても「え~気持ち悪い」なんて反応が返ってくることに違和感を覚えて仕様がないとか(笑)。
魚介類生で食う国民が何を言っとる何を!
だいたいヘビもカエルもカメも昔の日本では食ってたし、世界的に広く食べられている食材でもあるぞ!
と、主張してはみるものの、
まぁ私も梅干にはどうしても近寄れなかったり「アメリカのメシが不味すぎる!」なんて文句吐いたりするあたり、大して変わらんか。

発展のスピードが日本の比じゃないんで
もうだいぶ様変わりしているだろうけれど、また久々に行きたいなぁ。

BLOG内LINK:
the return of Hong Kong: 去年。10周年。

< βλογ πετ >


最新の画像もっと見る

post a comment