Bessa-Lの写真手帳

日常と非日常の間を写真で行き来できたらいいかな o(^-^)o

1/19(月) 南天が大変なことに

2015-01-19 | 写真

たまごを産み付けられたと思って調べてみたら大間違いでした

ワタフキカイガラムシが大発生、これ幼虫なのです。

上の写真の右上の1匹をよくみるとわかります。

南天の樹液を吸い取るのです。白いワタのような所に子供を隠しています

        

なんとか手袋で取りましたが、全部取るのは大変です。

天敵のテントウムシがいるそうです・・・助けて~ (T_T)/~~~

健森の薬草園です、今春には開園しそうな雰囲気です

今日の夕暮れ

やっぱり、寒いです・・・・   では、また・・・       SX280 HS

 そうそう、PCのデータ用Dドライブを0.5TB⇒2TBに更新しました。

 このバックアップのFドライブが1TBなので、これも考えなくては・・