Je pense donc je suis

セミその2 自宅にて

アブラゼミの脱皮の続きです。

 

羽がほとんど伸びたね。

 

角度を変えて。

黒目がかわいいでしょ。

たまに赤目のセミもいるけどね。

 

こうやってぶらさがっていても殻は葉からはずれないんだよね。

 

広がっていた羽の角度が変わってセミらしくなったね。

縮んだ状態で殻の中に入っていた羽が伸びて、伸びきると

角度が変わるのはどんな仕組みになっているんだろうね。

 

体や羽の色が変わてきたよね。

夜の間に色が茶色になって、夜が明けると飛び立つんだよね。

脱皮するところを眺めると寿命を全うして欲しいと思うよね。

 

そばにクマゼミの抜け殻があったので撮ってみたよ。

こうやって撮ると幻想的な写真になっていいでしょ。

(ここまでは、7月16日に撮影)

 

玄関先の木で見つけたクマゼミのメス。

 

この日は庭の木に登っているアブラゼミの幼虫を見つけたよ。

お腹の方を見ないとオスかメスかわからないけどね。

 

メスだったなぁ。

 

タテハチョウも見つけたけど、こうやって寝るんだね。

(7月17日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢以外_2021」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事