Je pense donc je suis

金沢 尾山神社

尾山神社です。

 

尾山神社に行く前に金沢駅構内のお店で昼ごはん。

今年1月にオープンした魚がし食堂だけど、

お魚大好き定食。

美味しかったなぁ。

 

尾山神社に着いたよ~

 

快晴だったので綺麗に撮れたなぁ。

 

尾山神社は今年で創建150週年なんだよね。

 

結婚式の撮影があったのかなぁ。

前撮りかも。

 

お松の方の像の前にある説明札だけど読みづらいでしょ。

文字起こししたら、こう書いてあるんだよね。

*****
お松の方とシャクヤク

夫である利家公亡き後、徳川幕府によって
江戸の生活を余儀なくされたお松の方
(芳春院)にとって心を慰めてくれる存在が
シャクヤクでした。

植える土から改良し、丹念に育てた株を
金沢に残る家族にも分け与えていました。

江戸生活から解放され、金沢へ戻った後も
シャクヤクを育て続けており、お松の方が
終生愛でた花がシャクヤクでした。

此のシャクヤクは、金沢大学医薬保健学域
薬学類・創薬科学類付属薬用植物園で
育てられた薬用シャクヤクの系統維持の
お手伝いとしてこの場所で植栽しています。
*****

 

こうやって撮ると、

池の色は意外と茶色っぽいよね~

 

噴水をズームで撮ったけど、

いつものがいるよね~

 

スッポンくんだけど、不思議な体をしているよね。

 

女性が映り込んだので、よりいい感じになったかな(笑)

(つづく)

(6月17日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢_2023」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事