Je pense donc je suis

金沢 彦三緑地のツツジその4

彦三緑地の続きです。

 

牡丹のコーナーもあるんだよね。

 

ツツジと違って牡丹は派手だよね。

 

咲いていたら順番に撮ってしまうよね~(笑)

 

白色は清楚な感じがしていいね。

 

この色は好き?

 

ピンクはかわいくていいかなぁ。

 

こうやって撮ると広々とした感じがするでしょ。

 

資料館があって、中に昔の地図があったよ。

赤色で囲ったところに「不破彦三」と「遠田」と書いてあるけど、

このあたりが彦三緑地になったんだよね。

彦三は「ひこぞう」と読まずに「ひこそ」と読むんだよね。

遠田のツツジと呼ぶこともあるみたいだね。

緑地は浅野川大橋の近くにあるんだよね。

 

彦三緑地の案内図。

72品種、約1400本のツツジがあると書いてあるけど、

全部のツツジの名前を覚えるのは無理だよね~(笑)

牡丹は13品種、80本あるみたいだなぁ。

この日は左から入って右から出たんだよね。

 

資料館を出てから、またツツジ撮影(笑)

これはヒノデノクモ(日の出の雲)

(つづく)

(4月22日撮影)

コメント一覧

ベルク
hibikeさん こんばんは

コメントをありがとう
hibikeさんも写真を撮るのが趣味なんですね。
たくさん撮ってブログに投稿してくださいね。
楽しみにしています♪
hibike
コメントを入れて下さり、ありがとうございました。
良いアングルのお写真と、ほのぼのっとした文章が素敵です。

私も写真を撮るのが趣味です。
といっても、しばらくお休みしていて、最近、再開したのですが…

こちらこそ、よろしくお願いします(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢_2023」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事