Je pense donc je suis

金沢 卯辰山その2 卯辰山三社

次は卯辰山三社です。

 

ここが山門。

 

山門の横からこんな景色が見えたので撮ってみたよ。

白いのも百日紅かなぁ。

 

今から階段を上るんだよね。

最初は千杵坂。

「ちきねざか」と読むんだね。読めなかったなぁ(笑)

 

千杵坂を上がると、こんな景色のいい所が出てくるんだよね。

 

一休みするには、いい感じのところでしょ。

 

周りの景色を撮ってみたよ。

真ん中に見えるのが、金沢のシンボルのJALホテル。

 

この写真の高い建物は北國新聞会館で、左側に金沢城公園が見えるでしょ。

 

ズームで撮ったけど、これが石川門。

 

で、こっちは右から、菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓。

 

金沢市内を眺めるのには最高のスポットでしょ。

人はいないしね~

 

案内板があったけど読めるかな。「日暮ヶ丘」と呼ばれているんだね。

ネットで文字起こししてみると・・・

「慶忘三年(一八六七)十四代藩主前田慶寧の命によって
開拓された卯辰山の中丘に位置する「日暮ヶ丘」は、
その名称を卯辰山開拓録に明記されている。

また、この丘に立って辺りを眺めていると、兼六園の
「日暮橋」のように、「いくら見ても見飽きない、
いつしか日が暮れていた」と詠まれた事が頷ける
眺望であり、とりわけ、夕暮れ時は、殊のほか、
大変素晴らしい景色となる。

さらに、この丘あたりが安政五年(一八五八) の
「安政の泣き一揆」の際、町人たちが二晩に
わたって金沢城に向かい「米よこせ」と大声で
叫んだ時の中心地であろうと推察されている。

ネットの力はすご~い(笑)

(つづく)

(8月28日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢_2022」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事