幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

夏までに間に合う?

2011-06-28 18:24:20 | 園芸
前回は苗をプランターに植えるまでだったので
今回はゴーヤの蔦を這わすためのネットを設置
軒下にゴーヤのプランターを置いたので
ベランダのような物干し竿とかないし
ネットを引っ掛けるような物が無くどうしたものかと…
最初は雨どいを固定している金具に紐をかけて
ネットを吊るそうかとも思っていたけれど
これからの季節台風もくるだろうし
風が強い日に煽られて雨どいを壊してしまったら困る
何か無いかとホームセンターで見ていたら
すだれを吊り下げる時に使うフックが良いかもと
サッシの網戸のレーンに固定するフックが一番手っ取り早そうだったけど
網戸が使えなくなるのが不便で却下
同じ所に熱で接着剤を溶かしてくっつけるフックがあり
スチールやコンクリート、モルタル等の
凹凸のある外壁にも取り付け可能とありこれならと購入

設置してみるとフックが浅くネットは吊るせても
風が強かったりしたら外れてしまいそうで心もとない
接着したフックの台にたまたま穴が開いている物を購入していたので
そこに結束バンドを通してネットを固定することに
これならフック自体が外れてしまわない限り
ネットが落ちてしまうこともないし良い物を買っていたなーと。
万が一ゴーヤがうまく育たなかったらすだれを吊るす事ができるしね
あとはゴーヤのツタがうまくネットに付いてくれれば良いな
うまく育てば1ヶ月で1mほどツタは伸びるみたいだから
緑のカーテンになるのに2ヶ月はかかる計算
今からだと8月半ばになんとかカーテンになるのかな

室内の方は小かぶが葉ばかり育ってしまい
小さいプランターでは狭くなってきたので少し間引くことに
根が少し育っているのもあったけどかぶと言うより大根?
一応育ってはいるからやっぱ肥料がよくないのか
カリウムをもっとあげないとなのかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。