幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

IXY DIGITAL 900 ISとFinePix F31fd

2006-12-01 20:41:21 | 写真
普段見に行ってる情報サイトでImpressのデジカメWatch
【実写速報】にキヤノン IXY DIGITAL900ISが掲載されているのを発見
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/22/5103.html
発売してだいぶ経ってるのに今頃掲載
この前富士フイルム FinePix F31fdが掲載されているのを見て
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/22/5103.html
そう言えばIXY DIGITAL900ISはどうだったかなーとバックナンバーを探すも見つからず
googleで検索するも見つからずでなんでだろうと思ったら
今日やっと掲載されたのを見て掲載されてなかったのねと…

景色に関して天気の違いがあるので比較には難しいところがあるけど
室内でのISOの比較に関しては圧倒的に富士のF31fdが良い
キャノンのデジタル一眼レフでのノイズの少なさの定評と
レビューを見るからに性能の良さを感じてたけど
その点IXY DIGITAL900ISのノイズの多さには期待はずれをしていただけに
こうしてレビューで同じ条件で撮られた物で比較すると
圧倒的に富士のF31fdが良いと言うのを見せ付けられて愕然
なんとなくキャノンが先を急いだせいで
商品を未熟のまま市場に送り込んでしまったのでは?と思わざるえない
期待の広角は四隅の画質の劣化
景色で定評のあるはずのキャノンの機体なのに
青空を撮ると場合によっては色のグラデーションの中に斑が出たり
高感度の時のノイズの少なさも期待ほどではないと
詰め込みすぎた結果何もかも中途半端かなと。

後から出たF31fdはF30に顔認識が付いたマイナーチェンジぽいけど
F30譲りのノイズの少なさはすばらしい
ISO400まではほぼ常用と使えるノイズだと思うし
頑張ればISO800もいけるくらいノイズが少ない
この辺の許容範囲は個人差はあるとは思うけど
IXY DIGITAL900ISと比べれば
圧倒的な低ノイズを比較してもらえばわかると思う
富士の顔認識は使った事が無いので
どの程度使えるのかは自分にはわからないけど
これだけ低ノイズで顔認識して撮れるなら
室内撮影で勝てるコンパクトデジカメが他にあるのだろうか?
値段的に一世代前になったF30はかなりお買い得
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/25/3671.html
F30の対抗馬として頑張って作ってくれるだろうと期待したキャノンには本当がっかり
広角を搭載したと言う意味では頑張ったけど
その広角に問題があるようではね
何か一つでも勝ってるところがあればよかったのに…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。