幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

ゴーヤとホテイ草とミニトマト

2013-07-22 10:38:14 | 園芸
直射日光を遮ってくれて部屋を涼しくしてくれているゴーヤ
一番最初にカーテン状態になったデリシャスゴーヤは
実を育て出すのも早かったので良い感じに実が大きくなってきているかな
他のゴーヤより実のつき方が多い気がすな~
葉の色が薄くなってきた気がするので
追肥で固形肥料を各ゴーヤに施し

一日二度の水やりも大変になってきたので自動散水機を設置
水の勢いが強く土が跳ねるので
今回は土跳ねと日差しによる乾燥予防に藁を敷いてみた
よければ次回以降も藁を敷くようにしようかなと

この季節になるとホテイ草が咲くけれど一日で枯れてしまい
家にいる時にちょうど咲くことがなかなかないんだよね~
ホテイ草も売っているお店によって
種類が違うのか咲かないのもあるので
毎年、咲いてくれるホテイ草を売っているお店で購入

ミニトマトはちらほらと色づき始めてそろそろ収穫できそう
以前、風で折れてしまった先の部分を土に挿しておいたら
根付いてくれたようで花も咲かせて実がついてた
初めの頃は脇芽は採ったら捨てていたので
土に植えておけばミニトマトの株を増やせたかもと思うとちょっと残念
まぁあまり増やすと水やりが大変になるから増えすぎるのも困るけれど…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。