幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

白い街

2011-02-15 19:35:54 | 景色
降って積もる言うとあまり降らなかったり
降る程度と言うと積もると言う天気予報士泣かせの都会の雪
前回は積もると言っていたから
白い街が見れるかなーと期待したらたいしたことなく
今回はあまり雨が降らずに雪に変わり
ぼた雪のような降り方になったから
これは積もるかなと見ていたら
みるみる街が白く

カメラはSony NEX-5
レンズ E18-55mm F3.5-5.6 OSS
画像の大きさは14M(1,420万画素ファイン)4592×3056
ここにに載せる都合で1920×1278にリサイズ
リサイズ後ファイルサイズが2MBを越えてしまった写真は
1950KBにファイルサイズ指定して再圧縮
写真をクリックすると大きい画像で見れます

三脚は使わずに手持ち夜景モードで撮影
ISO6400になってちょっとノイズが多い写真だけど
手持ちでこけだけの夜景が撮れるので
気軽に綺麗な夜景撮影ができるのは良いね
雪が積もると街の光が雪に反射して
普段より明るくなるから
夜景の雰囲気もちょっと変わるかな

夜中に雪が降り止んでしまい
積もりはしたけどそこまでは積もらなかったので
日が出るとすぐに解けてしまい
午後にはほとんどの雪がなくなってしまっていたかな
雪があるうちにと街並みをスイングパノラマで撮り
世田谷線を撮りに行ってみた
景色をを撮る時にはスイングパノラマを使うと
普通に撮るのとは違った写真になって好き
ただ、画面で見るのは良いけど
印刷にはむかないので人に見せる機会は少ないんだよね
まだ2月だからまた白い街を見ることができるかな?
交通機関とか混乱して大変だけど
雪の街を見るのって好きだしなんかわくわくしちゃう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。