脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

ちょっとだけ車椅子デビュー

2015-08-30 20:18:42 | 日記
一年ほど前、上手く歩けなくなったりしてパートを辞めてそのまま手術の流れになったので特に戻る職場等の心配はなく、実家で療養リハビリ中です。

去年、娘の習い事の先生やママ達とクリスマス会をやったのを最後に私は車椅子になりました。

ママ達には腰が悪くて入院し、リハビリして退院、という流れは知らせていたものの、

こんな珍しい病気だとか、車椅子になったとかは言わないでいました。

でも、これ以上顔を出さないでいると、娘も色々聞かれるだろうし、ましてや生存も危ぶまれてはいかん、と先日旦那に運転をお願いし、車椅子で顔を出してきました。

まあ、何も知らない人達には驚かれましたが、
スロープをセットしてくれたり、ドアを開けてくれたりと、
みなさん、とても良くしてくれて嬉しかった!

でも、逆に、
車椅子の人が動くとなると結構な大騒ぎになってしまうんだな、と複雑な気持ちにもなったりして。

車椅子でも行ったことを娘は本当に喜んでくれました。

私はギリギリまで気が引けていたんだけど。

トイレは大丈夫?なんて何度も聞きに来てくれたりして。

他のママ達は、代わる代わる娘のことを褒めてくれていました。

何がなんでも歩きたいと思う私に、娘は

車椅子じゃ、なんでダメなの?って言うけれど。

もう少し、いや、まだまだ頑張ろうと思っています。