Berry's Cafe

大好きなちくちく手作り、おいしいスイーツ、そして大切な子どもたち。

「年収150万円一家」

2013-08-22 | 読書
「年収150万円一家」       森川 弘子 著

食費は月1万円!
家賃は月6万円の2階一戸建て!
そして年に一度は海外旅行!?
年収300万円が叫ばれる中、
その半分で生活する一家が、大阪にいた!
フリマと懸賞と徹底自炊で生活する、
たくましい大阪一家の実録コミック!
夫はSF作家、妻はイラストレーター、年収は2人合わせて150万円。
でも、懸賞とフリマと手作りに徹すれば、
1家3人、仲良く暮らせてしかも海外旅行にまで行けちゃうのです!
その、シンプルでアイデアと根性に満ちた暮らしぶりを、
かわいくなごめるイラストでしっかり紹介します。
大不況時代を「楽しく」生きぬくコツが、この1冊に詰まってます!


作品のレビューを読んでみると、
実に賛否両論で厳しい意見も多いのですが、
確かにその通りです・・・

エッセイマンガとしては楽しめますが、
節約に対する著者の考え方とか、
社会概念?みたいなものがちょっと~
と思うところが多々ありましたねえ。

ま、それでもスーパーの値引き活用とか、
懸賞応募とか忘れていた節約術を思い出させてくれたから
良し、としようかな(^^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の中にちょっぴり秋 | トップ | 8月22日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿