小春日和

アラフォー主婦の日常

大阪&兵庫旅行 9月22日(木)

2016-10-30 02:05:51 | 大阪兵庫旅行(2016.9.22~24)
一日目。

フライトが夕方だったので昼ごろ起きて、掃除と洗濯を済ませてから羽田に向かいました。

16:00、羽田発ANA033便は
久々の国内線利用なので、あのまずい機内食でもないのはなんとなく寂しいような・・・。
この日は気流の関係で暖かいドリンクのサービスも中止となりました。
スープをと思っていのですがアップルジュースで我慢です。

17:05、定刻通り伊丹空港に到着です。
運良く9:25発の大阪駅行きのリムジンバスに乗車できました。
伊丹から大阪駅まではリムジンバスの方が30分で着くので、早くて便利です。

大阪駅到着後は早々に阪急うめだ本店へ。
大阪でしか売っていないグリコが出している「Bâton d'or」のポッキーをGetするためです。
ネットで検索すると並んでいると書いてあったのですが、行ってみるとガラガラ。
限定のポッキーは完売でしたが通常のものはあっさり購入できました。

その後ホテル「グランヴィア大阪」へ。

グランヴィアフロアへの宿泊ですが、チェックインは1Fのフロントで行います。
27階のグランヴィアフロアはエレベーターホールまでは誰でも行けますが、カードキーをかざさないとフロアー内に入ることが出来ないため、チェックインは1Fとなっているようです。

まずはお部屋へ。
ドアを開けるとすぐ壁に沿ってデスクが設置されていました。

こちらにはテレビに冷蔵庫、ミニバーなどがコンパクトに収納されています。

無料のコーヒーにお茶類、無料のお水もありました。

お部屋もかなりコンパクトです。

ベットとソファーで埋め尽くされ、ベットの両サイドは人が一人通れるほどの隙間しかありません。

でもインテリアは落ち着いていて綺麗でしたし、寝るだけだったので全く問題ありませんでした。
値段も値段ですからね。
ベッドも広々で、ソファーもあって意外と使い勝手はよかったです。

病院着みたいですがパジャマ的なものも置いてありました。

クローゼットもかなりコンパクトで、荷物がスーツケースだと広げられるスペースがないため不便かと。
バスルーム。

洗面台もかなりコンパクトで、顔を洗ったりすると周りがびしょ濡れになるので使い勝手悪いです。
アメニティー類は一通り揃っていて、ドライヤーがパナソニックだったのは良かったです。
お風呂は日本式で、トイレ側とお風呂の間にドアがついているのでバシャバシャ洗えます。
ただ、シャワーの位置が高いせいで置いてある椅子もそれに合わせて足が高く、座って体を洗うということができませんでした。
また、加湿器も設置されていてて、いちいちお願いしなくてもいいのが親切です。

あとお部屋で気になったのは、iPhoneの充電器はあるのですがAndroidの充電器がなく、USBケーブルを差しこめる場所もなくてかなり不便でした。

18:30、出かける支度をしラウンジへ向かいます。

ラウンジは7:00から21:00まで営業しており、ドリンク類とクッキーなどの軽いお菓子が置いてあります。
17:30~19:00までは缶ビールや缶チュウハイも置いてありました。
っということで夕食前に一杯飲んじゃいました。

その後は夕飯にお好み焼きを食べになんばにある「味乃屋」に向かいました。

食べログでポイントが高いせいか、お店の前には列ができていました。
30分ほど並んで席に着席。
味乃屋ミックスお好み焼き、焼きそば、ネギ焼きのセットメニューがあり、¥3,350と単品で頼むよりお得だったのでこちらを注文。
お好み焼きはソースをぬるところまで作ってくれます。

待ってる間に焼きそば到着。

目玉焼きも載っていて、この焼きそばがとっても美味しいんです。
麺もソースも東京のお好み焼き屋さんでは食べれない味です。
そしてきれいにお好み焼きも完成。

ふわふわでこちらもかなり美味しかったです。
ネギ焼きも特製のポン酢とごまだれでいただきます。

こちらもぺろりと食べちゃいました。
待ってる間結婚式帰りの酔っ払った大阪の方が、「なんで並んでるの~?そんなに美味しくないよ~。」って騒いでたけど、
私たちは十分美味しかったけどな・・・。
確かに地元の人というよりは、観光客のお客様の方が多いみたいですが。

この後はホテルに戻り、ラウンジでコーヒーやジュースをテイクアウト用のカップに入れてお部屋に戻って明日に備えました。
明日は開演前からUFJに行く予定です。

2日目につづく・・・。