小春日和

アラフォー主婦の日常

イタリア旅行 6月21日(火)~6月22日(水)

2016-10-05 23:19:01 | イタリア旅行(2016.6.14~22)
8日目。

6:30、起床です。
このツアーで一番遅い朝となりました。

7:30、朝食を食べにレストランへ。
ここのホテルの朝食は種類も豊富でとっても充実していました。

8:30、バスでミラノ市内へ移動します。

9:15、スカーラ広場に到着です。

広場の中央にはレオナルド・ダ・ビンチ像、スカラ座やガレリアの入り口があります。

ここで2時間の自由行動となりました。
時間がないのでダッシュでヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアの中へ。

こちらのも良くテレビで見てたので、実際目にして改めてイタリア来たんだな~って実感しました。
ガレリアの中央付近の床には青いタイルで囲まれた牡牛のモザイクがあり、ここのくぼみに踵をのせて3回転すると願ことが叶う、幸せが訪れる、旅行者は再びミラノに戻れる等の言い伝えがあるとのことで、トレビの泉につづき回ってきました。

ガレリア内はGUCCIやPRADA、LVなどのブランドショップが並んでいますがミラノの大聖堂ドゥオーモへ。
ジャジャーン!

どーだー!と言わんばかりにそびえ立っています。
見ごたえがあります。
ドゥオーモ前の広場も広い。
 
まずは屋上に行ってみます。
こちらもエレベーターがあるのですがあえて階段で。

でもベローナの塔に比べればたいしたことありませんでした。
  
  
 
ゴシック様式の尖塔の細工がとても美しくて素晴らしいです。

ミラノの街も一望できます。
帰りはエレベーターでおり、聖堂の内部へ。
 

内部も繊細な細工がされていて、床の大理石の模様も美しく、神聖な空気が漂っています。

地下にも行ってみました。

特にこれと言ってなかった・・・。
そしてステンドグラスもとても綺麗です。
 
 
10:22、イタリア最後のランチを食べに「Luini」という揚げピザのお店へ。

沢山あってまちょっちゃます。
 
甘いのもありましたがノーマルなチーズとトマトのピザにしました。

美味しかったですよ。
最後に買い物をしにブランドショップへ行ったのですがお目当てのものもなく時間切れ。
やっぱり全然時間が足りない。
ミラノではドゥオーモを見ただけで終わっちゃいました。悲しすぎる・・・。

11:20、バスで空港に向かいます。
12:00、空港到着です。

まずは免税手続きへ。
その後チェックイン手続きをして、セキュリティチェックを受たらショップのあるエリアで一旦解散。
出国審査をしてしまうと搭乗ゲートしかないのとお買い物エリアに戻ってこれないとのことで、各自で出国審査をして搭乗ゲートに集合となりました。
免税店にブランドショップ、カフェやレストランがあります。
イタリアのブランドショップは覚えているのはGUCCI、BOTTEGA、ARMANI JEANS、ETROぐらい。
PRADAはありませんでした。
また、その場で免税にしてくれるお店と、自分で免税手続きをしないとお店があって、ちょっと面倒。
一通り見たけど欲しいものはやっぱりなく、ローマの空港でも食べた「venchi」でイタリア最後のジェラートを食べました。

ストロベリーとチョコレートです。

14:15、出国審査を済ませ、搭乗口に向かいます。
いくつかお店がありましたが、「I LOVE ITALIA」と書かれたTシャツなど良くあるお土産や、全くイタリアと関係ないスナック類が売っているお店ぐらいしかありませんでした。
14:55、機内への案内が始まりイタリアともお別れです。

15:25、AZ786は予定通りミラノ、マルペンサ空港を離陸しました。
帰りの機内も3-4-3のシートピッチでしたが、私たちは後ろから3列目くらいだったので、3-3-3の配列となっていました。
帰りの機内食も2回。
最初の機内食はジャパニーズとイタリアンだったのですが、席が後ろだったため、ジャパニーズはなくなってしまいイタリアンに。

これが激マズで食べられませんでした。
2回目の機内食は相変わらずシンプル。

でも最初の機内食より美味しくいただけました。
9:25、予定より50分も早く成田に到着です。
無事荷物も受け取り、ツアーでご一緒だったみなさんや添乗員さんにご挨拶をしてお家に帰りました。

番外編につづく。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿