斑尾高原ベルクラント あるじのひとりごと

北信州斑尾高原 ベルクラントからのニュースです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっと十日町へ

2018-03-30 16:59:05 | Weblog

昨日、十日町市竹所地区へ行ってきました。

飯山市から栄村、津南を越えて十日町へ。

十日町駅から40分程度、山の中を車で走ると棚田が広がる斜面に竹所地区がありました。

ドイツの建築家が移住し、空き家となった家をリフォームして、日本建築の良いところを活かしドイツ様式の家として蘇らせています。

 

圧巻です。日本の限界集落というより、おとぎ話の里に迷い込んだようです。

地域再生のひとつでしょうか。雪が消えたなら、もう一度、訪れたいものです。

コメント

ちょっと新潟県庁へ

2018-03-23 08:41:12 | Weblog

新潟県内の集落活性化事業の取り組み発表会が県庁で開かれました。

大学生と新潟県内の集落との取り組みです。

一昨年から関わらせていただいています妙高市大鹿地区と日本大学商学部との活性化プランを拝聴しに行ってきました。

県内12集落の取り組みが発表され、どの集落も高齢化の悩みが尽きないようです。

「集落の集まりがなくなった、祭りを復活させたい、空き家をなんとかしたい、集落に若者を呼び込みたい。」との悩みはどの集落も同じです。

最後に過疎地の2次交通の問題が取り上げられました。利用者がいない過疎地なので2次交通の運営ができないのか、2次交通がないので過疎地になるのか、難しい問題です。

飯山駅から斑尾高原までの2次交通も同様です。賑わいのある高原に努めていきたいと思います。

 

 

 

 

コメント

斑尾マスターズスキー大会

2018-03-15 20:13:10 | Weblog

今日までの3日間、「斑尾マスターズスキー大会」が開催されました。

13日は公式トレーニング、そして14日、15日とSAJ公認のGS大会が開催されました。

いつものように、スタッフとしてスタートに立たせていただきました。

80代後半の方から30歳の方まで幅広い年齢層の方々100名を超える選手のご参加いただきました。

 

ご参加いただきました選手のように、いつまでもスキーをしていたいと思います。

選手のみなさまご参加ありがとうございました。スタッフの皆様ご苦労様でした。

コメント

善光寺表参道でランチ

2018-03-11 13:13:49 | Weblog

先日、娘が働くレストランへランチに行ってきました。

ビーフ、ポーク、そしてチキンのカツサンドのランチセット3種。

そして、デザートも注文し、動けぬぐらいの満腹感。

どれもうまい!親バカながら、満足です。

 

コメント

平昌パラリンピック 開幕

2018-03-09 08:24:10 | Weblog

オリンピックに続き、パラリンピックが開幕です。

日本選手の活躍が期待されています。しっかり応援したいと思います。

ところで、日本選手団に加え、ぜひニュージーランドアルペンチームの応援もお願いします。

選手はもちろんのこと、NZアルペンチームのヘッドコーチにも注目していただければ幸いです。

ヘッドコーチのBen Adamsは、友人で阪神タイガースを愛するとってもいいやつです。

日本選手、NZ選手がんばれ!

 

 

コメント