斑尾高原ベルクラント あるじのひとりごと

北信州斑尾高原 ベルクラントからのニュースです

はじまりました農作業

2016-04-26 22:07:49 | Weblog

例年よりもかなり早く、農作業がはじまりました。

斑尾高原から車で10分程度の我が畑、すっかり雪も消え、いつもの5月中旬の様子です。

今年はトラクターのエンジンも一発でかかり、順調な滑り出しです。

農協から「じゃがいもを出荷しないか」と悪魔のささやきをいただきトラクターに乗っています。

そうそう、育苗のお手伝いをしている農協からの情報です。

新潟県ではコシヒカリのワンランク上の品種を栽培するとのこと。「新之助」というそうな。

「新之助」の田植えに新潟県知事が妙高にやってくるようです。

地元の農協、議員、役所職員は大騒ぎです。

秋の試食が楽しみです。


斑尾の春

2016-04-16 22:21:45 | Weblog

沼ノ原湿原の春を探しに行ってきました。

ペンション街から車で5分程度のところにある湿原です。

先日の雪が水芭蕉を凍みさせたみたいです。

まもなく山桜も咲こうとしています。

遅い高原の春です。

 


雪です

2016-04-11 07:37:19 | Weblog

近頃の天気予報が当たります。

雪の予報でしたが、志賀高原や乗鞍高原のような2000mでのことだと思っていたのですが、朝起きてびっくりです。

せっかく植えた花壇の苗が凍えています。

昨日、車のタイヤを夏タイヤに交換。

1台目を交換し終えたところで「もしや」と思い、エルグランドは冬タイヤで残しておきました。

ホッとしているところです。

 

 


ちょっとシャルマン火打へ

2016-04-03 21:01:49 | Weblog

数日の春休みを堪能しています。

一昨日は志賀高原での気楽な一人スキー、昨日は夫婦で富山「アウトレット、コストコ、白エビ&桜」ツアー、そして今日は、糸魚川市のシャルマン火打スキー場での気楽な一人スキーです。

はじめてのスキー場です。全面北向きのため雪はしっかり着いていました。しかし、例年の半分とのこと。

ここのインストラクターは、夏、大変お世話になっています「マルさん」と「太田君」、半年ぶりに会うことができました。

最上部からの眺望は最高です。日本海が目の前に開けています。

学生時代に言われた「春雪で練習をすると上手になる」という言葉を思い出し、歳甲斐もなく、がんばりました。

明後日からは、米作りのお手伝いがはじまります。

気楽な一人スキー、その2でした。

 

 


ちょっと志賀高原へ

2016-04-01 23:06:26 | Weblog

玄関を夏バージョンに変えたところで、無性に滑りたくなり、ちょっと志賀高原へ行ってきました。

外国人のお客様が増えたことで滑走日数が極端に少なくなり、新しくしたブーツを馴染ませることもできない、ここ数年でした。

道具とウエアを車に積み込み、「野沢にするか志賀にするか」考えながら標高の高い志賀へ向かいました。

どうせ行くなら熊の湯へ。

なんとか雪は着いているものの、5月GWの様子です。

気持ちよく滑り、ランチは焼額へ。

焼額は、あちらこちらでコースがクローズになっていて、午後からは重い雪との格闘です。

数年前に新しくしたブーツもしっかり履くことができ、気楽な一人スキーを楽しむことができました。

さて、明日はどこにしようかな。