斑尾高原ベルクラント あるじのひとりごと

北信州斑尾高原 ベルクラントからのニュースです

2013 デュアルレースin斑尾

2013-03-30 23:16:36 | Weblog

シーズンもあと2日を残すだけとなりました。

シーズン最後を飾る恒例の「デュアルレース」と「リーゼンスラローム」が今週末に開催されます。

今日、土曜日は「デュアルレース」です。トーナメント方式で勝ち上がる「とにかく早いものが勝ち」という、とってもわかりやすいレースです。

勝負は、コース決めのジャンケンからはじまります。赤を選ぶか青を選ぶか?ここからがレースです。

仲間の声援を受けながら滑る選手の姿は「カッコいい」の一言です。

ぜひ、一度ご覧ください、ぜひ一度ご参加ください。

 

コメント

春の日曜日 HELD&スピードチャレンジ

2013-03-17 17:46:58 | Weblog

暖かい日曜日となりました。もうゲレンデは春スキーです。

青い空の下、2つのイベントが斑尾高原で行われました。

ひとつは、スキー靴の試乗会です。

HELDのAVIRIVA「HORNET」ほか多数のヘルトのスキー靴の試し履きです。

昨シーズン1足同社のスキー靴をお預りし、履かせていただきました。初めての同社の靴でしたが、くるぶしから足首のホールド感は、大好きで、私の足にフィットしています。

しかし、今年のHORNETは、もっと気に入りました。特につま先側のホールド感は格段によくなっています。また、ラストも95とタイトになったにもかかわらず、どこかが当たるということもなく、足全体を包み込んでくれます。

履いて滑ると、まず軽さを感じます。しかし、スタッフによると「昨年モデルと重さは変わらない」とのこと、バランスが良くなったのでしょうか?

来シーズン、ブーツの買い替えを考えていらっしゃる方、ぜひ候補のひとつに加えてください。

もうひとつは、「スピードチャレンジ、とにかく速いものが勝ち」というレースです。

参加者のパフォーマンスに笑顔が出ます。スキーあり、ボードあり、子供から大人まで同じコースでチャレンジです。

ぜひ、来シーズン参加してください。

 

 

コメント

斑尾マスターズスキー大会開催

2013-03-16 23:37:48 | Weblog

一昨日からの2日間、「斑尾マスターズスキー大会」が開催されました。

毎年、選手の皆さんに元気をいただく大会です。

今年の最高齢は84歳、すばらしい滑りに感動です。

感動を与えられるよう、あと30年は私も滑り続けます。

選手の皆様、ありがとうございました。

コメント

HAWAII PREPARATORY ACADEMYの楽しいみんな

2013-03-15 22:11:21 | Weblog

遠くHAWAIIから13日の1泊2日で、ベルクラントを訪れていただきました。

ハワイからの1泊2日の弾丸ツアーではありません。先週末に東京に到着、「ディズニーランド」や「東京はとバスめぐり」等で日本を満喫、最後に新幹線乗車と雪を楽しむため、ベルクラントへお越しいただきました。

13日午前に東京から新幹線「あさま」で長野へ、善光寺見学のあと斑尾高原に到着。善光寺では仲見世通りで日本のお土産や蕎麦を堪能、そして標高を稼ぐにつれ現れる雪の壁に目をまん丸に。到着するや否や、なれないスキーウエアに身を包み、ソリを片手にゲレンデへ。

歓声と共にソリ遊びや雪合戦で大騒ぎ、夕食では、いつものベルクラントの料理を食べていただきました。

翌日には、ドキドキのスキーです。2時間という限られた時間での初体験、それも前日比-20度超という寒さの中での挑戦です。

斑尾スポーツアカデミーのスタッフに私のサポートで始まりました。

しかし、見る見る上達、生まれて初めてのスキーが、なんと2時間でリフト3本の快挙です。

体験後には「ありがとう」の言葉、女の子にはお礼に抱きつかれ感激です。

ケガもなく、無事に午後の新幹線で東京へ出発です。

今シーズンは、香港やニュージーランドのお客様に加え、今回のハワイからのお客様。

いよいよベルクラントも国際化か、つたない英会話では迷惑をかけるばかり、中学一年英語から脱皮のため英会話をがんばるか!?

 

コメント

三寒四温

2013-03-12 20:53:14 | Weblog

斑尾にも徐々に春がやってきています。

ここ数日の暖かさで、ベルクラントの玄関の花壇の雪も少なくなり、秋に植えたビオラが花をつけました。

三寒四温とはよく言ったもので、寒い日と暖かい日が交互に高原にやってきています。

スキーシーズンもあと3週間、春スキーとなってきました。

これからの滑り込みが来シーズンにつながります。

 

 

コメント

全日本マスターズ

2013-03-09 10:13:29 | Weblog

昨日、志賀高原へ行ってきました。

全日本マスターズ 志賀高原大会の運営の様子の視察です。

上は85歳以上の部からの大会です。

果敢にポールに向かう様は、見事というほかありません。レーシングウエアに身を包み、足元はレーシングブーツを履きこなし、最新のスキー板での滑走です。

志賀高原・山之内スキークラブの手際のいい運営を目に焼きつけ、参加選手のようにいつまでも元気に滑りたいと思う1日でした。

選手の皆さん、いつまでもお元気で楽しんでください。

 

 

コメント

ひなまつり

2013-03-04 10:16:17 | Weblog

昨日は「雛祭り」、ベルクラントにもお雛様とお内裏様を数点置かせていただいています。

娘2人が大阪と長野市へ出てからは、寂しいお祭りとなっています。

娘の成長を願い祝う「雛祭り」は、近頃、昔を懐かしむ行事となってきました。

でも、このお雛様とお内裏様といっしょに、いつまでも、娘たちの成長を願いたいと思います。

 

コメント