斑尾高原ベルクラント あるじのひとりごと

北信州斑尾高原 ベルクラントからのニュースです

戸隠連峰縦走

2012-10-27 22:34:31 | Weblog

五十間長屋、百間長屋、そして蟻の門渡りで有名な戸隠連峰を歩いてきました。

紅葉真っ只中の戸隠、早朝から奥社を出発し、夕方までの縦走に出発です。

標高を稼ぐに伴い、ガスが濃くなり、鎖場に着く頃には辺りは真っ白です。

切り立ったトレイルをゆっくり歩くのですが、ガスのおかげで怖さも半減、おかげで難所「蟻の門渡り」も何とか冷や汗も出ず超えることができました。

戸隠山、九頭竜山を越え、変化にとんだトレイルを楽しく歩くことができました。

例年より10日程度遅れた紅葉が、見事で山歩きをより一層良いものにしてくれます。

そして、一緒に歩いたスキースクールの若手2名に感謝です。

来年も山歩きを続けることを約束し、2012の山歩きを終えることとします。

 

コメント

紅葉のバイクツーリング

2012-10-21 09:08:15 | Weblog

紅葉の中、大阪からバイクでお越しいただきました。

ハーレーとV-Maxです。どちらも男の子、あこがれのバイクです。

YAMAHAには、サイドカーが付いて羨望です。

斑尾は、紅葉真っ盛りとはいかず、昨日は志賀高原へのバイクツーリングです。

この時期の北信州は、バイクにぴったりの山々です。

コメント

Madarao Forest Trails 50km スタート

2012-10-14 20:10:59 | Weblog

6時30分、50kmがスタートしました。

スタッフの集合が4時30分、寒い朝、眠い目をこすりながら集まりました。

5時には、選手の皆さんが続々と集まってきます。朝食を摂り、いよいよスタートです。

青い空の下、最高のコンディションのなか、斑尾山、袴岳そして毛無山に向かって走り出しました。

スタートからゴールまで、終始、プロデューサーの石川弘樹さんの熱い眼差しが印象的です。

がんばれ、がんばれ、選手たち!

 

 

 

コメント

Madarao Forest Trails 50km

2012-10-13 21:24:19 | Weblog

いよいよ明日になりました「Madarao Forest Trails 50km」。

今日は、選手受付とウエルカムパーティーです。

選手やボランティアの中には、見慣れた顔、またご家族でお越しの方が見受けられます。

今回も実行委員の一人として参加させていただいています。

メーカーのブースも勢ぞろいです。パタゴニアをはじめラフマやIーNACも出展していただいています。

このブースを覗くのも大会の楽しみです。

明朝スタートです。選手達、がんばれ!

 

 

コメント

秋の楽しみ

2012-10-08 09:17:18 | Weblog

昨日、北アルプス白馬岳に初雪が降ったとのこと。例年に比べ、少し遅れているということです。

言い伝えとして、「北信五岳の妙高山が二度白くなると、三度目には斑尾にも雪が降る」とのこと。

秋が駆け足で通り過ぎると、冷たい北風が雪を持ってくる斑尾、秋はゆっくりと過ぎていただきたいものです。

ところで、この連休からベルクラントの食卓は、新米に変わりました。地元の農家の方が丹精込め育てていただいたコシヒカリです。

最高の贅沢、至福の喜びです。ありがとうございます。

 

コメント

秋をみつけました

2012-10-02 23:58:25 | Weblog

台風一過とともに、かなり涼しくなってきた斑尾です。

朝夕には、トレーナーにウインドブレーカーが必要になってきました。

今日、斑尾で見かけた秋です。ウルシでしょうか、緑の山の中、一本だけ真っ赤に色付いています。

イタヤカエデや白樺の葉も黄色くなってきています。

天気予報では、来週から秋本番とのこと、色付く山が楽しみです。

コメント