斑尾高原ベルクラント あるじのひとりごと

北信州斑尾高原 ベルクラントからのニュースです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

娘との江ノ電の旅

2011-10-22 23:42:34 | Weblog

日帰りで次女亜矢と江ノ電に乗ってきました。

東京から鎌倉へ、初めての鎌倉、まずは鶴岡八幡宮へ。雨にもかかわらず七五三のかわいい子供達がいっぱいでした。

                   

そして、長谷駅へ、鎌倉といえば大仏です。鎌倉らしいところをとりあえず見学です。

娘の希望により、長谷駅から海岸沿いを稲村ガ崎へ歩くことにしました。秋の海岸というのに大勢のサーファーが沖で波待ちです。とぼとぼと歩き無事に稲村ガ崎へ。江ノ電に乗り江ノ島へ。ここでは待望の「しらす丼」をいただきました。

一日限りの娘とのデートです。もう少し時間があれば良かったのですが、なかなか楽しい一日でした。

 

コメント

紅葉 そろそろ見ごろの斑尾です

2011-10-16 19:49:09 | Weblog

秋、秋、秋の紅葉です。

ブナも楓も赤く、黄色くなってきました。

ブナやイタヤカエデの黄色、ナナカマド、ウルシやウリハダカエデは赤く色着いています。

                      

紅葉の中をゆっくり歩くのも良し、ゆったり走るのも良し、とにかく楽しんでください。

コメント

斑尾フォレストトレイルランニング2011

2011-10-10 21:24:41 | Weblog

いよいよ始まりました斑尾トレラン2011、朝4時30分からスタッフが集合です。

ラフマ、モントレイル、パタゴニア等スポンサーのブースも開店。

5回目を迎え、年々充実している大会です。

ロング(50km)は6時30分、朝のピンとした空気の中、プロデューサーの石川さんの合図でスタートです。

              

7時30分には、ショート(16km)のスタートです。昨年のリベンジでエントリーした友人の息子R君が元気よく飛び出していきました。そして、毎年お泊りいただくナイスレディー達もエントリーしてくれました。

                     

ロング、ショートとも優勝したのは地元のインサイドアウトのメンバー、それも驚異的な時間でゴールです。くわえて、我R君、みごと4位で入賞です。おめでとう!

                     

冬に訪れてくれていましたHさん、完走おめでとうございます。「楽しかった」の言葉に感激です。そして、毎年お会いできるナイスレディー達のがんばりにもうれしく思います。ナイスレディーのアッコさん、お会いできなかったのが残念です。今度、お会いできる日を楽しみにしています。

次は、私のハーフマラソンです。みなさんのがんばりをいただき、11月に走ってきます。

スタッフのみなさんご苦労様、そして選手のみなさんありがとうございました。

 

 

コメント

クォーターマラソンコース?

2011-10-08 14:37:50 | Weblog

斑尾高原のペンション街と湿原をグルッと一周するコースにかわいい距離看板がつきました。

ハイジを出発しタングラム方面へ、万坂峠を右折し赤池方面へ進みます。このあたりから斑尾山の北側、妙高市樽本の集落が見えてきます。天気が良ければ新井方面まで見渡すことができます。

赤池を左に見てしばらく下ると、湿原方面へ右折します。湿原を右手に見るとここから心臓破りの上り坂が続きます。、登りきると観光協会「山の家」、右折し斑尾高原ホテルをめざします。

「山の家」から斑尾高原ホテル、ハイジまでは左手に志賀高原の山々を望めます。

一周すると11km弱。昨日、1時間程度で走れるかなと安易にチャレンジ、予想以上にアップダウンがきつく、1時間20分もかかってしまいました。心臓破りの登り坂はかなりきついです。

ダートのトレラン試走コースも面白いですが、ロードのコースも一度お試しください。

明後日10日6:30amスタート、いよいよ斑尾50kmのトレランです。

コメント

野生のホップ

2011-10-06 12:37:27 | Weblog

かなり冷え込む朝が続いています。

斑尾高原と言えば、テニスやスキーと思われがちですが、少し歩けば自然がいっぱいです。

                

斑尾高原の北側、妙高市樽本の道端で見つけました。

あのビールのホップです。今が見ごろです。

少し手に取り丸くすると、ちょっとかわいいリースになります。

 

コメント

冬はもうすぐ?!

2011-10-03 18:40:27 | Weblog

今朝、かなり冷えました。FFストーブに火が入りました。

数日前からホットカーペットのお世話になっていたのですが、もうストーブが必要な朝の冷え込みでした。

天気予報では、「北日本の高い山では積雪がありそう」とのことでしたので、もしやと妙高山を見ると、なんと白くなっています。そう初雪です。

妙高山が3回白くなると斑尾山にも雪が降ると言われています。そろそろスキーの手入れをしなくては・・・。

 

 

コメント