斑尾高原ベルクラント あるじのひとりごと

北信州斑尾高原 ベルクラントからのニュースです

秋、真っ只中

2011-09-29 21:28:22 | Weblog

今年も9月中旬から妙高市原通のライスセンターでお世話になっています。

「お米のことを知りたい」とはじめたお手伝いです、もう15年くらいになります。

農家の方が刈った籾を玄米にする作業です。ライスセンターの周りの田んぼにコンバインが走り出しています。

              

もうすぐベルクラントの食卓にピカピカの新米コシヒカリがでます。

秋の最高の贅沢です。

コメント

信越五岳トレイルランニングレース2011

2011-09-23 19:36:35 | Weblog

いよいよ明日スタートとなりました。

                 

斑尾高原を5:30にスタート、妙高高原・黒姫高原・戸隠高原を経て飯綱高原にゴールをするという、とてつもないレースが始まります。

距離110km、制限時間22時間、石川弘樹氏プロディースのレースです。

みんな無事に完走されることを祈るだけです。

この秋に私がエントリーするハーフマラソン21Kmが運動会の徒競走のように思われます。

がんばれ、選手達!第一エイドステーションでお待ちしています。

コメント

鍋倉山

2011-09-17 22:43:36 | Weblog

突然、久しぶりに鍋倉山へ行ってきました。

 

まず、「巨木の谷」に入り、森姫・森太郎に会ってきました。森太郎は、青い葉をいっぱい付け、今も元気です。残念ながら森姫は、今にも倒れそうです。森の家が中心となり、森姫の復活にがんばってくれています。

久しぶりのブナ林は、やはりいいところです。ここ数年は、冬にスキー板をかついで登り、山スキーを楽しむという、ブナにはちょっと失礼な遊びを続けていたようです。

登り始め2時間程度で頂上に到着です。冬に比べ眺望はもうひとつですが、満足です。

登り2時間、下り1時間30分といってところでしょうか。これからトレッキングをはじめようとする方には最高のところです。

帰りには森の家に寄りのんびりさせていただきました。

森の家のスタッフのみんな、ありがとうございました。

コメント

タマアジサイ開花

2011-09-09 08:48:36 | Weblog

数年前に妙高市からいただき、地区の入り口に植えています「タマアジサイ」が開花しました。

初秋にアジサイとは珍しいのですが、毎年、この時期に咲き始めます。

                 

本当にタマのようなつぼみが数日かけて開きます。

小さな花ですが、大切にしたいと思います。

 

コメント

Eric Clapton&Steve Winwood

2011-09-05 11:19:33 | Weblog

先日、すてきなスキー仲間からチケットが届きました。

「Eric Clapton&Steve Winwood」の大阪公演チケットです。11月21日大阪城ホールへ行きます。

何年経っても聞きたくなるサウンドです。

 

コメント