斑尾高原ベルクラント あるじのひとりごと

北信州斑尾高原 ベルクラントからのニュースです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コシヒカリ新米

2009-09-24 20:16:54 | Weblog
妙高原通(みょうこう はらどおり)のライスセンター勤務が始まりました。 おいしいお米を知ろうと10年ほど前から始めた数週間のアルバイトです。
今年は天候不順で豊作とまではいきませんが、それなりに籾が運び込まれています。 籾から玄米にする機械の運転をまかされています。

毎年のことですが、10月末頃からベルクラントの食卓に新米コシヒカリがでます。楽しみにしてください。やっぱり美味いです。
コメント

初秋の火打山

2009-09-23 00:33:07 | Weblog
一昨日、お客様と火打山へ行ってきました。
連休中日ということもあり、登山口の笹ヶ峰の駐車場は満車、登山道では多くの人ががんばっていました。

「リンドウを見に行こう」と登り始めましたが、高谷池付近では紅葉がはじまっていました。天気はいいし、暖かく、紅葉のはじまりと申し分ありませんでした。
天狗の庭までという当初の目的を達成し、山頂へのトライは次回ということで、昼食後、地元の温泉に向かって下りはじめました。

明るく、すてきな女性4名とのハイクは、足取り軽くしていただきました。
ありがとうございました。
コメント

栂池高原

2009-09-13 22:19:22 | Weblog
お久しぶりです。

週末にスキー仲間が大阪からやってきてくれました。
話が盛り上がり、学生時代お世話になった栂池へ行こうということになりました。

お世話になっていたヒュッテです。当時は、「いぐるう」という屋号でした。
隣には「前田館」という民宿があり、今は「前田館別館」となっていました。

その前田館におじゃましてきました。「いぐるう」と「前田館」はスタッフはもちろんのことオーナーとも仲良しで、いっしょに山登りをしたり、スキーをしたり当時は大騒ぎの毎日でした。

前田館のオーナーは当時のことを良く覚えていただいており、数時間、30年前にもどることができました。
コメント