らーめん江戸まる

 
店 名 『らーめん江戸まる』
住 所 大館市片町7 秋北ホテル内
時 間 11:00~14:00(だしがなくなり次第終了)
定 休 日曜日
画 像 (小)¥450

 秋田市内において、酸味の効いた醤油スープと特性の辛味という独自のスタイルで人気を博す“江戸系ラーメン”。そのインスパイア系と思われるラーメン店が県北に初めて誕生しました!他の江戸系ラーメンと比べると癖の少ないライトな感じの食べ口なので、初心者や年配の方にも充分受け入れられると思います。果たして県北人は江戸系ラーメンをどのように評価するのか、非常に楽しみです♪
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 大十食堂 ラーメンふる里屋 »
 
コメント
 
 
 
行きました (まよけ)
2007-05-03 23:00:59
お疲れさまです。べるがんぷさんこんばんわ。さて、江戸○さん、閉店間際に行ってきました。一ヶ月以上前の話です。第一印象は、「し、静かすぎる・・・!」お客は私1人で、注文してからラーメン来るまでなんともいえない空気でしたよ(笑)。味は・・そうですね、ま、おいしい方だと思いますよ。私の主観では、大館近郊では、似たラーメンもないと思うし、ごまかしがきかない味をこれから作ろうとしてるんだなーって感じましたよ。若干気がかりなのは、麺が二十本くらい束になってくっついたまま器に入って出てきたことでしょうか・・・?ややびっくりしました。お客様から代金を頂戴してラーメン店を営んでいらっしゃるお店において、この様なことは始めての経験でした。(ほぐし方が十分じゃなかったのかなぁ・・残念。)将来の江戸○さんのために店の人に教えてあげようかなぁと思いましたが、たかが素人の私が進言しても本気に受け取ってくれまいと思い、さんざん迷った挙句、勇気がなくって伝えられませんでした。それはさておき、トッピングの赤っぽいのは、けっこう辛味のある南蛮ペースト(?)らしきもの。当日私はぢが悪化していたので、ほんの少し口にしましたが剃刀のような辛さでした。ぢ持ちの人は抜いてもらったほうがいいかもしれません。・・・なんで秋北ホテル1Fに店を構えたんだろう?もう一度、食べて見たいですが、なんともかんとも行きづらい場所ですねー。気になるお店です。
 
 
 
秋北ホテル1Fにある訳 (牛肉麺)
2007-05-04 10:16:55
私が聞いた話しでは、秋北ホテル直営と聞きましたが。

私も一度行きましたが、まよけさんの指摘するような麺の束の問題はありませんでした。
また、辛味もすべて溶きましたが平気でした。
もっとも私はかなり辛いのまでOKなので、
参考にはならないかもしれません。
 
 
 
Unknown (ベルカンプ)
2007-05-04 16:33:34
>まよけさん
私が行ったときは年配の方々を中心に大盛況でしたよ。
女性スタッフの方が丁寧な仕事で作ってくれたのが印象に残っています。

麺が丼にくっついてしまっていたとすれば、おそらく閉店間際で麺を茹でる湯を変えずに急いで調理したため、前に茹でた麺の澱粉質が付着してしまったことが原因と思われますね。
実は意外と専門店でもおこり得る事象です。
お湯を取り替えると出来上がりに時間がかかるし、閉店間際だと特に判断が難しいところなんですよ。

辛味に関しては頼めば抜いてくれると思いますが、そもそもこの辛味こそが江戸系ラーメンの醍醐味の1つ。
可能なら別皿で貰うなどして、溶かした後の味の変化を楽しんでみて欲しいものです♪

牛肉麺さんがおっしゃるとおり、こちらのお店は秋北ホテルの直営らしいですよ。
オーナーか誰かに江戸系ラーメンのファンがいるのかもしれませんね~。
あと、私は車を大館市役所の駐車場に停めて行きました(汗)

>牛肉麺さん
いや~、県北にもちらほらと新しいお店がオープンしてきて嬉しいことですね♪

私もここがどこの系列なのか気になってお店の方に聞いてみたんですが、全く同じ回答(ホテルの直営)でした。
秋北ホテルのセンスの良さにかなり好感を持ちましたよ(笑)

江戸系ラーメンはその独特のスタイルから人気が分かれる傾向があります。
私ももっと辛くても大丈夫なんですが、大衆的な嗜好を考えるのも大事なことだと思うので、この味が県北に定着するまで頑張ってほしいですね!
 
 
 
いつも拝見させていただいてます (けいた)
2007-05-25 21:09:58
いつも皆さんの意見を参考にさせて頂いてます。
自分は大館ですが、大館でおいしいラーメンに出会ったことがなく、色々遠くまで食べに行ってます。
ここも行ってきました。 一味違う~~^^
感じを受けました。大館は味噌関係が売りのお店が多い気がしますが、このような味はなかなか会った事がありませんでした。でも好き嫌いは分かれると思います。大館の一味変わった味としてがんばって欲しいですね。ちなみに平日のお昼行ったらかなり混んでましたよ。店の方に聞いたら、常連さんはすでに居るみたいでした^^。
 
 
 
アップして頂けましたか^^ (とんた)
2007-05-26 21:44:29
ベルさん 江戸○ アップして頂いたのですね^^
嬉しいです!有難うございました^^

>けいたさん
私も ここのお店には県北で貴重な一味変わった味としてがんばって欲しいと思っております^^
 
 
 
追伸w (とんた)
2007-05-26 22:14:11
今まで市役所に駐車して歩いていってましたが
昨日行ったとき秋北ホテル駐車場の駐車券がもらえる事を初めて知りました爆
(結構ドキドキしながら駐車してたのは一体なんだったろうかと)(笑)
 
 
 
Unknown (ベルカンプ)
2007-06-01 23:26:17
>けいたさん
当ブログをご贔屓にしていただいているようで、誠にありがとうございます♪
確かに、大館市を含め県北には無かったタイプのラーメンだと思います。
個人的には県北人受けする味ではないかなと考えていたので、早くも常連さんが出来ているという事実は嬉しい限りですね!
情報ありがとうございました!!

>とんたさん
こちらこそ、その節は貴重な麺情報をありがとうございました!

あら、駐車券が貰えるんですか?
それなら私もきちんと秋北ホテルの駐車場に停めるっす・・・(汗)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。