コメント
 
 
 
Unknown (むーあ)
2008-01-18 15:55:00
駅前から今は無き飛騨ラーメンの近くに移転後、席も増えて行きやすくなりました☆
飛騨ラーメンと同じく、好き嫌いが分かれる所ですがオラはこれからも食べに行きます。

【魚だし】はどうでした?
 
 
 
>むーあさん (ベルカンプ)
2008-01-18 23:45:10
正直なところ、私は飛騨ラーメンがあまり好きじゃありませんでした。
でも、先日ここのお店でラーメン食べたらあまりに美味くてびっくりしました(笑)

自分の嗜好が変わってきているのか、それとも単純にここのラーメンが美味しいのか、情けないことに自分ではまだわかりません。
ただ、飛騨ラーメンの時と違い、自分自身で“美味しい”と感じた以上、このお店のことは自信を持って推薦できます!

魚だしは津軽中華とはまた違うタイプの濃厚な魚味で、素晴らしい意欲作だと思います。
既にきちんと味の骨格ができていたので、今後どのように進化していくのか、今から楽しみです♪
 
 
 
UPありがとうです (マスター・ジェダイ)
2008-01-19 20:49:47
ついに、UPしてくれましたな!ありがとうございます!魚だしは未食ですが、普通のものとは、かなり違いがあるのでしょうか?
 
 
 
>マスター・ジェダイ氏 (ベルカンプ)
2008-01-20 15:05:07
魚だしは普通のラーメンとは全く違いましたよ。
麺や具材は共通と思われますが、スープには甘さや油感がなく、粉末状の魚ダシが大量に沈んでいました。
津軽には無いタイプの面白い魚ダシです。
 
 
 
Unknown (アラスカ)
2008-04-24 21:03:07
私は幼稚園のころから近所だったため、飛騨ラーメンを食べてきましたが、似てるどころか…本物の飛騨ラーメン通の人は行かないと思います。辛口ですいません?しかし別のラーメンと考えても、はたしてこれをラーメンとよべるのか?かわったうどんと考えると食べれるかもと思いました。みなさんの意見をおきかせください。PS、昔は飛騨ラーメンは出前もやってましたし、麺も売ってくれました。だんなさん、三味線また聞きたいです。奥さんいつもサービスしてくださってありがとうございました。お体をお大事にしてください。
 
 
 
>アラスカさん (ベルカンプ)
2008-05-03 22:51:37
実は私、誠に恐縮ながらアラスカさんと逆の意見なんですよ。
当時の私は飛騨ラーメンが苦手で、それこそラーメンではなく変わったうどんとしか思えませんでした。
常連の方々には「この良さが分からない奴はおかしい」とさんざん馬鹿にされましたけど(笑)
ところがここのお店で食べたら普通に「美味しい」と思えたんです。
私の両親も全く同意見でした。

もしかしたら、今は無き飛騨ラーメンを心から愛していた常連の方々にとっては満足できるものではないのかもしれませんが、個人的には“飛騨高山中華そば”の製法を模倣する意欲店として、純粋に評価したいと思っています。
未来があるお店ですから、無理をしてまでとは申しませんが、どうか温かく見守ってあげていただきたいです。
 
 
 
Unknown (ハイビスカス)
2008-05-28 17:30:07
人の好みは本当に様々なんだと、皆さんのコメントをみて思いました。
わたしは「飛騨らーめん」ファンだったので、こちらのお店が新聞に載ったとき楽しみにしていきましたが、あまりに「飛騨らーめん」への思いが強すぎるのか、満足できるものではありませんでした。
特に麺が粉っぽくて・・。これからきっと進化していくお店なのだと思っています。
 
 
 
>ハイビスカスさん (ベルカンプ)
2008-06-08 21:54:37
そうなんですよ。
人の好みって本当に様々なんです。
だからこそ意見がぶつかることもありますし、逆に共有できたときはこの上なく嬉しい。
そういう喜びがあるからブログを続けられるんですよ(笑)

ここはこれからまだまだ進化していくお店だと確信してますので、どうか温かい目で見守ってあげてください。
 
 
 
Unknown (あかにんにく)
2008-07-19 21:03:26
この店を評価するのに飛騨ラーメンを持ち出すことはもう無意味だと思います。

進化しようとしていると信じて、半年後に言ってみようと思います。
 
 
 
>あかにんにくさん (ベルカンプ)
2008-07-20 17:12:10
確かに、勝手に“飛騨ラーメンインスパイア”という表現を使った私自身も様々な論争や誤解を生む元凶であったのかなと悩んでいるところです・・・。

市場の所で営業していた時から今に至るまで、物凄い速度で進化・安定してきているお店なので、再度の訪問時には期待に応えられていることを私は信じています。
 
 
 
久々に (ねぎっこ)
2008-10-01 22:07:37
2ヵ月ぶりに行ってきたけどメニューが増えてたナア。
新たに鯵干ラーメンってのがあった
当初はしょうゆ一本でやってたのになんでメニュー増やすんだろ。とんこつも魚だしも食ったけど、個人的にNG。肝心のしょうゆも行くたびに味にばらつきがある。なんか店の方向性が見えない。飛騨を愛した店主なら、まずはしょうゆを極めてほしいんだけど・・・・

 
 
 
>ねぎっこさん (ベルカンプ)
2008-10-13 05:31:40
新メニュー情報ありがとうございます♪
鯵干ラーメン、面白そうですね!

店の方向性が見えないというのは、単に未だ試行錯誤の段階だからだと思います。
高い人気と実力から誤解されがちですが、営業を始めてから2年も経っていないお店ですから。
現状維持では後退と同じとさえ言われてしまう時代、熟成路線を歩むべきか新たな方向性を目指すべきか、非常に重要で難しい判断になります。
今後いずれの道を選ぶにしても、このお店には明るい未来があると私は信じてますけどね。
 
 
 
飛騨通 (まるまさ)
2008-10-14 14:46:51
飛騨ラーメンを何年も食べ続けてあった一人です。 
自分わどっちも好きです。
個人的に孝百わ飛騨より魚のダシが効いてます。
飛騨のスープわ濃いめで初めて食べた人わだいたいが、  うどんみたいと好き嫌いが別れてたもんね。
飛騨ラーメンを愛した店主なら今の味にわ納得してわいないはず、、、
これからも成長を楽しみにたべつづけます。


 
 
 
>まるまささん (ベルカンプ)
2008-10-19 22:52:00
ラーメンを語るうえで“全体のバランス”を評価するのか“他にはない個性”で評価するのか、感覚は人それぞれですが、孝百は前者のタイプで今は無き飛騨ラーメンは後者のタイプではないかと私は考えています。
どちらにも素晴らしい魅力がありますから、個人の嗜好以外の部分では優劣は付けられないんですよね。

まるまささんが期待するように、これからのますますの進化と発展を私も楽しみにしています。
共に応援し続けていきましょう!
 
 
 
Unknown (ララ)
2008-11-03 19:01:46
どーも、ララです。
ずっと気になってたので行って来ました。

スープ、麺ともに本当に個性的な一杯でした。

魚だしの濃厚を食べましたが、自分には濃厚過ぎでした・・・

ちなみに、ここのオススメって醤油なんですかね?
 
 
 
>ララさん (ベルカンプ)
2008-11-16 15:06:40
どちらかと言うと、通常のラーメン(醤油味)の方が万人向けではないかと思いますが、こればかりは個人の感覚でしょうね。

ちなみに私はどちらかと言うとラーメン派、私の父は濃厚魚だし派です(笑)
 
 
 
ベルさん (ララ)
2008-12-08 22:31:54
どーもです。
来店したとき、殆どの人がラーメンたのんでましたもんね・・・
機会があれば今度はラーメン行ってみます!

ベルさん、いつも楽しく拝見させていただいてます。
同じ北秋田市民としてラーメン道に励みたいと思います(笑)

ちなみにサッカー好きでもあります(笑)

ちょくちょくコメントしますんで、よろしくお願いします!
 
 
 
>ララさん (ベルカンプ)
2009-01-11 22:01:42
こちらこそ、宜しくお願いいたします♪
ちなみに私、サッカーは見る・語る・野次るが専門で、プレーは全く駄目です(笑)
 
 
 
ジャンキー (ねぎっこ)
2009-01-20 16:00:32
以前、批評をしてしまいましたが、最近は週1で通っているねぎっこです。
いつもラーメン(大)を頼んでいますが、食べる度にあの味が体に染み渡るようで、まさに中毒状態です/kaminari/}。
スープを一口すすると、薄いって思ってしまいがちですが、食べていると絶妙の味加減です。麺も後半にはスープを吸込み、より「ラーメン」としての一体感が生まれます。(飛騨ラーメンもスープが麺に染込んだ後半が最高)確実に進化を遂げているように感じました。
あくまで飛騨ラーメンとは似て非なる物。

考百の更なる進化に期待せずにはいられません。
あ~食いたくなってきたぁ~
 
 
 
コメントを読んで物凄く興味を持ちました。 (okjohn)
2009-01-20 23:35:42
いつもこちらのサイトを覗いている者です。
ちょっと旧いですが、昨年10月頃、知り合いからの情報を頼ってこちらのお店を訪ねました。彼は、こちらは、かつてあった大館のよく知られたお店を継承したお店と言ってました。なので、コメントを読んで、「ハイビスカス」さんとほぼ同じ思いを持ちました。予備知識があるとどうしてもそれと比較してしまう。その難しさを感じました。「飛騨ラーメンインスパイア」という言葉の持つ重みも大きいと思いました。
自分の印象は、麺の持つ独特な食感です。あの食感が好みを分けると思います。自分は合わないものでしたが、以前、錦さんやねぎぼうずさんの麺が全く合わなかったのが、今は逆に好きになったことを考えると、一度だけではわからないのかもしれません。
意見が色々あるのは、このサイトが多数からチェックされていることの証明だと思います。今後も色々な意見が交換されることを楽しみにしています。
 
 
 
う~ん (牛肉麺)
2009-01-22 00:30:32
直前お二人のコメント

深いですな
 
 
 
またまた新メニュー (ぽんぽん)
2009-02-28 02:15:24
ベルカンプさん、みなさんまたまた新メニューが出ました。
超濃厚魚だしとねぎ味噌です。キャンペーン中につき超濃厚魚だしは並600円を500円、ねぎ味噌は並500円を390円で3月16日まで食べれます。鯵干しラーメンもあったんですけれど今はやめてます。なんといってもやっぱりしょうゆラーメンが一番おいしいですよ。もっと突っ込んだ書き込みしたいけれどばれるとまずいー、以前まかない味噌ラーメンもご馳走になったし。あれは美味しかったな~。
 
 
 
Unknown (ベルカンプ)
2009-03-07 14:26:58
>ねぎっこさん
先日食べて思ったのですが、今の味は飛騨高山ラーメンというより津軽ラーメンに近いものを感じました。
動物系のダシにふんわりと乗る魚味、そして独特のもっちりとした食べ応えのある麺、素晴らしいバランスの良さです。
実は先日、ラーメン業界のとある著名人の方もプライベートで食べに行ったようで、賞賛のコメントをいただいております♪
これまでも期待に違わぬ進化を見せてきたお店ですから、今後も期待を抱かずにはいれませんね!

>okjohnさん
ご無沙汰です!
“恋”には一目惚れもあれば、ファーストインプレッションは悪くてもいつの間にか引き込まれていたということもあります。
そしてこれはラーメンにも言えることだと私は思っております。
前の恋人(お店・ラーメン)と比べてしまうのは致し方ないことです。
でも、美しい思い出に囚われてばかりいては新しい魅力に気付くことはできません。
それってとても損をしていると思うんですよね。
このお店に限らず、私はそこを訴え続けていきたいんです。
勿論、私の意見が理解できないという方がいるのも大いに結構だと思います。
周りに迷惑をかけなければ、愛し方や愛の形は人それぞれですからね。

今では色んな方に見ていただいて、色んな方から意見をいただける・・・、様々な事情から始めたブログですが、本当にありがたいことだと思いますし、感謝しております。
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

>牛肉麺さん
深いですよね~。
だからラーメンはやめられません(笑)

>ぽんぽんさん
新メニューですか!?
“超濃厚魚だし”と“ねぎ味噌”とは、また相変わらずラーメン好きのツボを突いてきますよね(笑)
秋田にいるうちに食べていきたいと思いますので宜しくです♪
情報ありがとうございました!!
 
 
 
 (大館太郎)
2009-03-11 21:02:18
超濃厚魚だし? だったと思うが最高^^にうまい。
煮干し系県内1番だと思いますよ。弘前市高橋中華そば中毒者である私も煮干し系ではかなりランク上位だと思います。 濃厚は物足りませんでしたが、超はベストマッチですね。 めっ!!
 
 
 
 
中毒者続出 (大館タロー)
2009-03-13 21:54:35
超濃厚魚だしが人気上昇中です。とにかく大館で食べられる最上級の味だと自負してます。 弘前市
高橋中華そば&御無礼中毒者が食した私も中毒になりました。 大館市内で自分好みの魚だしが食せることが幸せです^^。 マスターの研究熱心さがうかがえる一杯です。更なる進化も期待できる味ですので目が離せません~。 
 
 
 
>大館タローさん (ベルカンプ)
2009-05-09 11:02:24
大館太郎さんと大館タローさん、ご一緒の方ですよね?

濃厚魚だし食べてきましたよ~!
めっすな~♪
津軽ニボ毒系のラーメンとはタイプが違いますが、相当に上質で濃厚な煮干ラーメンだと思いました。
あの味、絶対にハマる人出ますよ(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。