サボテンが花をつけている

シャア・アズナブル役の池田秀一さんに絡めて、出演されている作品の感想を語っています。

#102 Zガンダム 星を継ぐ者

2005年05月29日 | アニメ
機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD]

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る

 劇場版 機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-です。 

 行ってまいりました初日に!! そして舞台挨拶も見てきました!!

 さて、とりあえずの感想ですが、正直言ってまだよくわかりません。3部作見ないとって感じですかね~。

 今回、友人と友人のダンナ様と3人で見に行ってきたのですが、友人はファーストは見たことあけど、全体的に(ガンダムを)よく知らない。友人のダンナさんは、ガンダムは知っているけど『Z』は部活動で忙しくてほとんど見ていなかった。ということで、二人とも『Z』はほとんど知らないので、A4用紙で4枚分使って説明書を事前に渡しておきました。

 ・・・結果。渡しておいて大正解♪ 友人は「説明書をもらってなかったら、まったくさっぱりわからなかったよー!今でもよくわからないけどさ」と言っていました。ダンナさんは「うーん、「で?」って感じかな~。感想はないなあ。あ、ラストは良かったよ」といっていました。

 映画版だけど、あまりの情報量に頭がパンクします。登場人物が多くて。なので95分なのに、見終わったら「疲れた・・・」ってなりました。でも、テレビ版より説明が多いので判りやすくはなっています。まあ、飛田さんじゃないけど、まず「とにかく見ないと始まらない」って感じですね。

 新作カットで特筆すると、カミーユ、シャア、レコア、エマが4人で話をしているシーンかな。カミーユがレコアさんの胸に寄りかかるシーンなんですけど、その後(だったかな)にシャアがカミーユの肩に手を回すシーンがあるんですけどね、なんだか色っぽいというか、気になりましたね~。シャアがカミーユの肩を、左肩から右肩にすーっと撫でるんですよ。なんだかびっくりしたシーンです。私だけかな。あと、レコアさんの「大尉にお尻を触られたの」も富野節って感じですね。(私、このセリフどっかで読んで知っていたのよね)

 あとは、やはりラストシーンは良かったです。アムロはキラキラしていました。シャアも普通の頼りがいのある年上のお兄さんでしたねー。カミーユは素直に尊敬していましたねー。アムロのヘタレシーンはすべてカットされていましたねー。んなもんかな。カイさん格好いい。ツギハギ作画は、私はあまり気にならなかったです。そういえば友人は、「Mk-Ⅱはなんでいきなり色が変わっているの~。百式もどっから沸いてきたの?」と言っていました。できればその辺の説明は欲しかったみたいです。

 あとは、舞台挨拶ですね。

 私は川崎で見たのだけど、次回作の予告編終了後、明るくなりスタッフの方がバタバターっと前のステージにマイクをセッティングして、結構すぐ始まりました。司会の女性が出て、池田さん、富野さん、飛田さん、古谷さんの順番に登場。とりあえず、新宿・池袋とやってきたせいかみなさんお疲れのようでした~。 詳しい内容はシャア専用ブログさんのとこで読んでいただくとして、大体、新宿・池袋と同じだったんじゃないんでしょうかね。池田さんは「今のうちに撮れてよかったんじゃないですかね。だんだん厳しくなりますし(笑)」と言っていました。(年のことだと思います(笑))あと、好きなシーンは「ラストシーン」とのことです。

 そうそう、初めて生の池田さんを拝見しましたが、思っていたとおりの人でした。最近ネット見たりテレビで見ていたりしていたのでー。洋服は白いジャケットに青いシャツ。ジーンズに赤っぽい靴でした。(席がちょっと遠かったので違うかも)飛田さんも着物じゃなかったです。富野監督も押さえ気味な感じでした。古谷さんは黒いジャケットでしたね。あとは、古谷さんがいて良かったな~って思いました。「シャアーっ!」って言ってくれたし、観客を楽しませようという感じがして。そうそう、友人のダンナさんは「シャアの人って、普段とは全然違うんだね。ぼそぼそしゃべって、よく聞き取れなかったよ」って言っていました。そういわれればそうかも。私は知っていたからなんとも思わなかったけど。飛田さんはオーディションの話をされてましたね。

 その他は、男性が8割ぐらい居ましたね。そうそう、上映中に途中退席してトイレに行く人が多いのにビックリしました。退席する人って、普段はテレビで観るのが多くて映画館へは見に来ない人たちなのかなーって思ってしまいましたね。もしこれを読んでいて、トイレに立った方は気をつけてくださいね。

 とりあえずこんな感じかな~。また違う劇場でもう一回ぐらい見たいかな。なんだか画面が揺れている感じも受けたので目が疲れたし。これは川崎だからなのかも気になるので。音はドルビーを感じましたね。友人たちは「もう少し(音が)小さくてもいい」って言っていたかな。

 ともかくまだ映画を見ていない方は一度見に行ってみて下さい。期待は裏切らないと思います。飛田さんじゃないけど、文句があったらサンライズや松竹に言えばいいんです(笑)。まずはそこからですね~。 


<追記1>
 池田さん。大阪の舞台挨拶で二日酔いだった様子。しょうがない人だな~(^^ゞ
<追記2>
 画面が揺れると感じたのは、エイジングのせいだったかも?
<追記3>
 そういえば、劇場では5人組のガノタが居ました。赤いジャンパー?みたいの着てたり、ガンダムのTシャツ着ている方達が。舞台挨拶が終わってから、出口に向かって手を振っていたけど誰に手を振っていたんだろう?(まだ居たから振ってたのかな?)
<追記4>
 バイクのヘルメットを金色に塗って百式仕様にしていた方も発見。
<追記5>
 富野監督が最初に「富野由悠季をやらせてもらっている富野由悠季です」という言葉の意味がわからなかったのだけど、しののめさんの記事を読んで納得。そうゆう意味だったんだ~。

2回目の感想はこっち♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおる)
2005-05-30 00:01:02
お久しぶりの投稿です。ご無沙汰しております。



ベルガモットさんも初日に行かれたのですね~

私も初日に見ることができました。



カミーユのヘタレ度は下がりましたが、「生意気なガキ」度は上がった感がありました。

ほんと、せりふ聞いてたらどっかの主人公らしくない主人公みたいだったし。



10月には第2弾とのことで、そちらも楽しみですね。
返信する
お久しぶりです。 (ベルガモット)
2005-05-30 06:44:33
こんにちは、かおるさん。

コメント&TBありがとうございます。



かおるさんも初日に見たのですね~。

「生意気なガキ」度は上がりました?

私はやっぱりカミーユよりシャアのが気になっていたんでしょうねえ。



10月が待ち遠しいです~♪

返信する
Unknown (さくら)
2005-05-30 13:50:44
ベルガモットさん、こんにちは~。

舞台挨拶での生池田ヴォイスはいかがでしたか?



私も初日で見てきたのでトラバお送りしましたが、大画面で見るZにすっかり興奮してしまっていて、感想を書こうとしたら文章になりませんでした(汗)。えーい、もう一回見てきます!(笑)。



>シャアがカミーユの肩を、左肩から右肩にすーっと撫でるんですよ

そうそう、私もそこがすっごく気になりました。えっ、なになに!?って、なんかびっくりしちゃったんですよ。あれは確かに色っぽい動きでしたね。
返信する
Unknown (ベルガモット)
2005-05-30 18:22:21
さくらさん、こんにちは~♪



池田ヴォイスは・・・普通でした。

とにかく遠くて(笑)

一度、同じ目線でお話してみたいぐらいです。(だんだん欲が出る)



さくらさんの記事読ませていただきましたが、上手ですね~。私が感じたことを書かれてて、納得して読ませていただきました。



そーなんですよ!あの肩を触るシーン気になりますよね!?
返信する
シャアの手 (ナギ)
2005-06-08 02:03:53
はじめまして。

私も、シャアがカミーユの肩に手を回すシーンが気になりました。

やっぱり、色気を感じたというか・・・。

意味深でしたよね。



私はファーストもZも見ていないのですが、とても楽しめました!燃えました!

フィーリングで観ていたからかもしれませんが。

TVシリーズも見てみたくなりましたよ。

TBさせていただきますね~。
返信する
こんにちは。 (ベルガモット)
2005-06-08 06:55:29
ナギさん、はじめましてこんにちは。

ナギさんの記事、読みやすくて楽しませて頂きました。楽しめたようでなによりです。

私はWを見たことがないのですよ。やっぱり一度見てみよう。
返信する