サボテンが花をつけている

シャア・アズナブル役の池田秀一さんに絡めて、出演されている作品の感想を語っています。

#47 スーパーロボット大戦α

2005年01月13日 | ゲーム
スーパーロボット大戦α(通常版)

バンプレスト

このアイテムの詳細を見る

 本日の家庭用ゲームソフトPS版「スーパーロボット大戦α」(2000年)をご紹介。

 「スーパーロボット大戦」はそれはそれは山ほど出ていて、どれを買っていいのかわからないので手を出さないでいました。だってAやらDやらFやらRやら。シャアは全部出ていますしね。ただなんか面白そうなので調べてみたらバンプレストHPの会社沿革で、2000年5月に発売され販売本数70万本とあり、その年に株式上場をして資本金も増資してた様子なので、これはかなり売れたのかな?面白いのかな?と思って買ってみました。

 このシリーズは新旧ロボットアニメをパラレル世界で結ぶシミュレーションRPGでした。話はフローチャットになっていて、スーパー系(主にマジンガーZとか)と、リアル系(主にガンダム世界)からなり、どちらかを選んで進んでいくという感じ。そりゃ~もちろん私はリアル系。

 主人公のオリジナルキャラは自分で選ぶのだけどシナリオが面白い!昔のロボットアニメを見ている人にはハマるわけだ。ゲッターロボとかコンバトラーVとか超懐かし~(でも、内容はよく覚えていない)。マクロスとかエヴァも出てくるし、一応考えて進まなきゃならないし、よく出来ていると思う!このゲーム!!

 ガンダムはZガンダムから話が始まるのでいきなりクワトロだった。ちゃんと「ダカールの日」もありました。νガンダムもサザビーも出るし!ワーイって喜んでいたけど、それがアダとなり、クリア出来てない感じもします。スーパー系もちゃんと育てないと苦しい戦いに。

 さて、このゲームで一番萌えたのがクワトロのセリフ。νガンダムにアムロを乗せたら『やはり、アムロには白が似合う・・』と言った時!!・・・はい?!どうゆうこと?クワトロさん大丈夫?それともスタッフ公認?とかいろいろ駆け巡ってしまいました。いやーびっくりした。正確には独り言だったし画面でセリフが流れただけだったけど。そういえば鈴置洋孝さんのダイターン3にはビックリした。知らなかったー。ヒーロー役をやっていたこともあったのですね。

 ということで・・・、あらら?池田さんの話をしてないですね。えーっとそうですね。普通でした!(笑) だってシャアだし。まあ、池田さんに関係なく(?)昔のロボットアニメを知っている身としては面白いゲームでございました。(って終わってないけど。トホホ)

最新の画像もっと見る