サボテンが花をつけている

シャア・アズナブル役の池田秀一さんに絡めて、出演されている作品の感想を語っています。

#43 サボテンが花をつけている

2005年01月04日 | #43 サボテンが花をつけている
 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 さて、新年ということで気持ちも新たに初心に帰るつもりで、この「ブログ名」のことを語ろうかと思います。

 「サボテンが花をつけている」というのは、機動戦士Zガンダム第34話でのクワトロのセリフです。

 レコアさんがクワトロの不甲斐なさと、女としての充足を得るために、シロッコ=ティターンズに寝返った回で、でもアーガマのクルーは死んだと思って、「レコアさんが死んだのは大尉のせいだ!」とカミーユに言われ、ぶん殴られ、床に這いつくばりながらポツリと言ってました。

 このセリフ、実はあまり覚えていなかったのでSDガンダムのカセットコレクションの中で、「サボテンの花が咲いているー!」って叫ぶシーンに、『はあ?意味がわからない。なんでサボテン?そんなセリフあったっけ?』と思っていたのでした。

 しばらくしてようやく分かったのだけど今でも意味はわからない。『レコアは死んだけどサボテンは咲いている・・・』って感じ?(死んでないけど) それとも殴られたけど、他に良い言い訳が見つからなくて目についたものを言ったとかかな?よく分かりません。

 あと他に、この回ではレコアさんの「あなたは私を止められるだけのことをしてくださいました?」に、クワトロは「少尉。私に、何をしろと…?」ですと。鈍感っていうか、なんか情けない。 

 当時の私は、ファーストの頃の自信たっぷりなシャアが好きだったので、クワトロはすべてにおいてキレがない感じが無くていまいちでした。百式もカッコイイとは思うけどあまり強くかったし。でも、今はそんな中間管理職的でヘタレなクワトロも結構好き。人間変わるものですねー。

 そんなわけで、このセリフにピン!と来た方には、このブログがシャア好きな人が作っていると分かっていただけるかなと思ってブログ名にしました。別に「坊やだからさ」でも「これでは道化だよ」でも良かったのだけど、まあわからないぐらいが丁度いいかなと。

 そんな感じで、これからもマイペースで書いていくと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (さくら)
2005-01-05 16:03:36
ベルガモットさん、こんにちは。

うふふ、このブログタイトルで「シャア好き発見!」と飛び込んできたのは私です(笑)。



つい最近Zを見直してて、しみじみ思いましたけど、あれはオトナな世界でしたね。

なんと言うか、むちゃくちゃ男女の話でしたよね。

痴情のもつれでティターンズに行くかレコア!みたいな(笑)



クワトロの「サボテンが…」という台詞は、私も意味がわからないです。

カミーユの追求をごまかしたのでしょうか??

オトナってずるいですねっ!(笑)

しかし、そんなオトナになってから見てみると、クワトロなりの苦悩する姿もスキかも…と思うようになりました。

ガンダムって難しい(また言ってます)。



何はともあれ、今年もよろしくお願いします♪

議長の活躍を楽しみに!(笑)
返信する
あけおめことよろ♪ (ベルガモット)
2005-01-05 18:42:42
さくらさん、こんにちは~。



タイトルで分かって来て頂けたとは!願ったりかなったりです~。ウフフ♪



Zって大人の世界ですよね。確かに。



わはは!痴情のもつれ!本当ですね。



この前見直して思ったんですけど、ウォン・リーがうずくまっているカミーユに腹蹴りしててびっくりしました。最初の頃ですけど。かなり暴力シーンが多かったんだーって思って。



話も難しいですよね。まあ、映画版ではわかりやすくするみたいですけど、まだ見てないので・・・。



また、今年もよろしくお願いしますね~。

議長の活躍を楽しみに~(笑)
返信する