きょうを生きて living in a moment アドラムの洞窟

できることに集中すると美しさが生まれる。

その美しさを感じて息を吸おう。

slow debate それでも一般教会でなくJWを選ぶ理由

2013-02-18 05:45:07 | 日記
二世の子供からしたらJWを選んだ感覚をもてずにこの宗教を実践させられています。

一般教会を捨てJWを宗教として選ぶ理由は何処にあるのでしょうか?

スナフキンさんに動機のコメントをお願いします。

最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
問題提起 (スナフキン)
2013-02-18 14:21:27
bereshit007さん ありがとうございます。

先日のディベートで皆さんの意見を聞いているウチに,私,スナフキンの中にわき上がってきた疑問があります。

ご存じのようにJWはカトリックやプロテスタントを初めとする,一般のキリスト教会を大いなるバビロンの主要な部分としています。大艱難の際には真っ先に神の裁きを受けると。
その理由としては,戦争の歴史,三位一体や地獄の教理などが聖書に基づかない,僧職者階級の腐敗,政治との関わり,マリア崇拝,十字架の使用などがあげられていると思います。
また,JWにとってはエホバのみ名を用いていないというところも大きな点でしょうか?
キリスト教会に関しては,エゼキエルのオホラとオホリバに関する預言からオホラに相当するカトリック教会,ホオリバはプロテスタント教会に相当し,改善されると期待させて,
やはり腐敗への道をたどったプロテスタント教会にオホリバと同様より重い罪があると教えられています。
しかし,そうであれば,JWにも同じような部分があるのではないだろうか?多くの人々を躓かせてきたのであれば,プロテスタント教会と同じような罪に問われても仕方ないように思います。

確かに,キリスト教会は長い歴史の中で,戦争に荷担してきた罪は重いですし,政治との癒着など,許されるべきではないと思います。
しかしながら,個々の信者には誠実な人もおられますし,詳しくは知らないのですが,教会によっては政治的な部分などに関してもクリーンなところもあるでしょうし,個々の牧師さんや神父さんには人格的にも素晴らしい人がいると思います。
神を感じ,厳かな雰囲気に魅力を感じるような方はそちらの方が合っているのでは?
JWは一刻もはやくその大いなるバビロンから離れなければ神による裁きを免れない,と教えていますが,JWの問題点が明らかにされてきた昨今,その境界線が曖昧になってきたのではないでしょうか?

なんでも,許容するキリスト教世界(jw的表現では) と, パリサイ化してきているように思える JW どちらが神の是認を得られるのでしょうか?
JWはキリスト教世界は真のキリスト教から背教していると言いますが,キリスト教世界からするとJWが異端であり背教していると言います。

中には,どこの組織にも属さない,個人として神を崇拝すればいいと言われる人もいます。JW組織は残念なところもあるけれど,全体的にはまだまし。だから,組織に属する,と言われる人もいます。JWは文句なしに素晴らしいと思っておられる方もおられるでしょう。

この場をお借りして,皆さんにとって,それでも,JWでなければならない理由をお聞きしたいと思っています。たぶん,身近な会衆の人たちに聞いても得られないような答えが出てくるのでは?と,思って楽しみにしています。


また,JWがなぜここまで,一般のキリスト教に対して攻撃的な姿勢をとると考えているのか,も,ご意見を聞きたいです。偽りの宗教とするのであれば,
イスラム教や仏教も同じだと思うのですが,そちらに関してはものみの塔上などでも,それほど,触れられることはありません。それはなぜなのでしょう?
返信する
私の考え (スナフキン)
2013-02-18 15:28:17
マタイ22:37-40
[イエス]は彼に言われた,「『あなたは,心をこめ,魂をこめ,思いをこめてあなたの神エホバを愛さねばならない』。 これが最大で第一のおきてです。
 
第二もそれと同様であって,こうです。『あなたは隣人を自分自身のように愛さねばならない』。 律法全体はこの二つのおきてにかかっており,預言者たちもまたそうです」。

ヨハネ13:35
あなた方の間に愛があれば,それによってすべての人は,あなた方がわたしの弟子であることを知るのです

これかな・・・。と,思うのですが,JWは果たして,どうなんでしょうか?
ビミョーですね

最近はどこの組織に属してるとか,あんまり関係なくて,ほんとに個々の人の信仰と行いによるのかもしれないな,と,思います。
そうなると,排他的なJWにとどまるのはなかなか疲れますね

言い出しっぺの自分が月並みな意見ですみません・・・・。
返信する
スナフキンさんの意見に対して (lusheeta)
2013-02-18 17:14:39
スナフキンさんの問題提起に対する、私の答えはほぼ単純明快です。

①どうしてJWとキリスト教世界がお互い仲が悪いのか
答えは創世記3;15です。
敵意を置くと書いてあります。

②どうしてイスラム教や仏教よりもキリスト教のほうが攻撃されるのか
厳密に言えば、イスラム教はイサクの異母兄イシュマエルからの派生なので、全く関係なくはないのですが、経典が聖書ではありません。

前回の神権宣教学校の通読範囲はマタイの最後部分でした。
マタイ26:65とマタイ27:11を比較してください。
徹夜のサンヘドリン裁判でのイエスの罪状は神に対する冒涜でした。
しかし、ピラトがイエスに質問した内容から、反逆罪にすり替わっているのが判ります。
ユダヤ人の神を冒涜したところで、ローマの法律では死刑にならないことを、サンヘドリンは知っていたのです。だから罪状を変更しました。彼らは何が何でもイエスを殺したかったのです。
それに対して、実際にイエスを杭につけたローマ兵士たちは、上官ピラトの命令に従っただけです。
どちらがより罪が重いかは明白でしょう。

キリスト教世界は、神の言葉である聖書を持ちながら、それを曲解し歪めて、人々に当てはめさせたのです。ですから当然真っ先に裁かれます。

神のみ名を用いていない、これは私個人としてはもう少し憎む必要があるなぁと思っています。
神の名前を消した=啓示22:19のことをしています。

補足ですが「エホバの証人」という名称、若い頃は恥ずかしいなぁと思っていました。
でも今は違います。エホバの証人は、エホバが所有される民のことです。
つまり神エホバが守り、教え、保護し、成長させる義務のある民の事です。
故に特別な所有物です。

③個人として誠実な人たちに対して
良きサマリア人の例えを知らなくても、それと同じように優しく憐れみ深く善良な方はたくさんいらっしゃいます。はっきり言えば、善良さだけ見ればエホバの証人より善良な人はたくさんいます。
その方々とエホバの証人との違いは、スナフキンさんが2回目のコメントで書かれた、マタイ22:37~39に尽きます。第一のおきてを第一としているかどうかです。
誠実で善良は方々は、第二のおきてを一番大切にされているのです。

④グループとして、組織として
牧師さんの中にも政治家の中にも良い(クリーンな)人もいる。おっしゃる通りだと思います。
エホバはグループとしての政治組織や宗教組織は嫌いですが、その中の個々の方々は当然助けたいと思っておられます。
私の仕事研修を担当してくださった方の一人はプロテスタントの牧師さんで、人物的には申し分のない方です。タラントの教えにもよく通じておられましたし、震災の時も、物資を持って助けに行かれていました。

問題なのは属しているその組織が何を教えているかです。
最も顕著なのは戦争でしょう。
自分にどんな不利益があっても戦争を支持しない、神風特攻隊のように自分の命と引き換えにして相手と刺し違えることもしない。
人が死ぬのは自然ではなく異常なことで、本当はずっと生きていける可能性がある。
この教えをしっかり教えているのは、JW以外私は知りません。

以上の理由から、私はエホバの組織に留まっています。
ご参考までに。

**********

ほちきすさんへ

別トピの件になりますが、あなたは慧眼な方ですね。
あなたでしたら、私の真意をかなりご理解できると思いますので、稚拙な書き方になってしまうのをどうかご容赦ください。
先のトピックの流れで、あなたの数少ないコメントから、私はあなたを話の流れの道化役の方ではないかと思いました。
ピエロの振りをしつつ、内奥でいろいろお考えになっているのだろうと考えていました。
でも、私のコメントをご覧いただければ判りますように、見えないネット上の相手に対して、疑わしきは近づかず、なのが私の原則なので、接触を持とうとは思いませんでした。

「後悔」についてのあなたのご推測はその通りです。
私はbereshit007さんから冷たくされたので、後悔したのではありません。
仮に彼から優しい言葉をもらったとしても、後悔したでしょう。
エホバが組織を通して、誰だかわからない人(現に彼のプロフィール情報は少ないです)とネットで交流をしてはいけないという指示を踏み越えたことを悔やみました。

結局私は次の集会で、長老にこの罪を告白しました。
その後で、私は様々なエホバの祝福を受けました。
エホバは私を確かに愛してくださっているという経験ができました。
ですので、私のことを案じてくださる皆さん、どうかご心配なさらずに。
本当に私は不器用ですね(笑)

私は今後エホバが組織を通して、ネットの自由交流をしても良いと言われるまでは、書き込みをするつもりはありません。
重荷はエホバに預けても、各人それぞれの自分の荷を背負いつつ、エホバへの忠節を全うできるようにと願っています。


最後にピッピさんへ♪

「私は間に合わない」とお決めになってしまう、ちょっと強い言い方をすると「裁く」ということをするなら、
自分をエホバより高めちゃっている、神ではなく自分が裁き主ということになります。

人を裁かないというのは当然自分自身も含まれるはずでしょう?
神はどんな人間よりもずっとずっと愛のある方です(比べようがありません)、ピッピさんが人間的にどんな立場にあったとしても、エホバがピッピさんのことが好きだったら、絶対に救います、といいますか救わなければエホバは神ではありません。

時折思い返してみてくださいね。
返信する
Unknown (ほちきす)
2013-02-18 20:06:48
あああ、ルシータさん、生きてましたね、本当に良かった。。。早くルシータさんがたたかわなくとも普通の女の子に戻れる日が来るといいですね。

最後までべれーしーとさんに恨みがましいこと書いてたのがおもしろかったです。そもそもべれーしーとさんに友情感じちゃったのが発端のくせに!! お元気で!!

ケイさん、大変なものを見せてしまって本当にごめんなさいね。土俵の中央にいるように見えて、女も男も本当はみんな土俵際のぎりぎりのところで爪先立っているのです。べれーしーとさんは本当はとてもとても優しいおじさんで(ポカ)、何度も何度も何度も何度も何度も親切な言葉をかけてもらいました。でも本当に優しい心の持ち主だから、つらい思いをした人たちを今も隣にいさせていて、戦ってしまうのです。多分見えないところで本当に本当に大きな荷と悔やみきれない過去を背負ってきたから、彼らと彼女たちのことを思い出してしまうのです。べれーしーとさんもまた自分のために怒っているのではないのですよ。だからどうかお願いですから許してあげてくださいね。私は1年以上前からケイさんのブログの愛読者です。(アメンバーにはなれないけど。笑)

ピッピさん、本当にごめんなさいね。ごめんなさいね。あなたの心を守ってあげられる生身のJWが身近にいなくって。でもその分、ぴっぴさんが決心したように、いつでもエホバをイエスを見て、祈って祈ってエホバに話しかけて、聖書読んで読んで読み込んでエホバの声を一筋に聞いて、でも時々(妥当なら)人間の言葉も参考にして、エホバに近づいてくださいね、あなたのことを愛して反対してくださっているご主人様がいつか理解してくださるといいですね。心から願っています。

aonosona2011さん、スナフキンさん、半熟さん、そしてmilestoneさん、何度も声をかけてくださったのに、本当にごめんなさい。みなさんのことも大好きでした。ちょっと話の半ばだけど、アクが強いことにかかわりすぎちゃいました。健全なデベートを妨げます。ちょっとしゃばの空気を吸ってきます。aonosora2011さん、たぶん、あの話の答えは、ヨブ35章をみれば書いてあるよ。一応、あれ、聖書に基づく雑誌だから 笑 でもヨブ記全部を読むと本当はもっとよくわかるかな。

んーーー、ほかにもまだまだ愛すべき人たちがいたような。。。笑

べれーしーとさん、ごめんなさい。ちょっと消えます。奥さん、大切にしてくるので。べれーしーとさんがなぜ彼らを愛したのかの情報、大切に胸の内にしまっておきます。それがぼくを引き寄せたのだから。必ずお会いしましょうね。あ、メールはこれまでと同じペースで送っちゃいますけど 笑
返信する
Unknown (ケイ)
2013-02-18 21:07:20
ホチキスさん、声かけてくださってありがとう。
えー?私のブログ読んでくださってたの?今度ぜひアメンバーになってください。
アラフィフ独姉妹のファンキーでモンキーなJWライフを赤裸々に綴っております(笑)
ベレーシト兄弟のことはちょっと頑固で繊細だけど愛すべき兄弟って認識で、
やっぱり「いつか組織に戻ってきて、どこかの大会で会えたりしないかなあ」なんてひそかに夢見ています。

今日のルシータさんのコメントを読んで、元気そうにされてて一安心しました。
と同時に、彼女は私が勝手に想像してたより、ずっと強くてクールな姉妹で、
勝手におかしな感情移入して泣いてた私ってバカみたい、って笑えてきたり。
ルシータさん、大きなお世話な書き込みしてごめんなさいね。

本音でぶつかることって大切なことで、リアルの会衆ではなかなかできないってのも事実です。
けど、ネット上で文字だけのやりとりで本音でぶつかるってのもまた難しい。
私はネット歴は比較的長くて、インターネット通信、掲示板、メーリングリスト、そして最近ではブログ、ツイッター、
いろいろやってきたけど、ネット上の関係はこじれたらあっという間にダメになるし、簡単に和睦できないし、
顔が見えない分、文字ってきついんですよね。
「お前が嫌いだ」「むかつく」「不愉快だ」って感情が「行間」に見えてくるときがあって、そして文字はずっと残ってて
何度も読み直せるものだから、私なんか勝手に被害妄想に陥って、そしてこっちも行間に「不快感」を織り込んでしまったり。
感情の生き物である女性だからなおさらかな。

だから、私はここのブログには向いてないのかも。
私もちょっと静かにROM専のポジションに戻ります。
今まで、KYな書き込みしてたと思います。ご迷惑おかけした方、本当にごめんなさい。

引き続き、みなさまに平安がありますように。
返信する
ケイさんへ (ピッピ)
2013-02-18 22:16:35
大丈夫です

あなたは不本意かもしれませんが 私は あのコメントは私あてだと勝手に喜んでいますから(笑

私はミクシィで苦労しました。
だからコメントを書くときはとっても気を使います。

実は私もこのブログ 少々苦手です。
今度アメンバにしてくださいね。
返信する
JWを選ぶ理由 (ピッピ)
2013-02-18 22:28:48
スナフキンさん

変な方向へお話がそれてしまってごめんなさい。

私がJWを選んだ理由は皆さまのように難しくありません。

昔住んでいた家の近所の協会の牧師さまだったか神父さまだったか。。。のおじさまがある資格を取ろうとしていて

その資格を取ると年収がいくらになるかをそれはそれは一生懸命計算していたの。

400万以下なら取るのを辞めようかって思案中のその様子はあまりにも醜くって
夢見るお年頃の少女にはちょっとネ(笑

だからJWってわけじゃないんだけれど
他のキリスト教へ行きたくない理由はそこです。

求めておられる答えとはぜぇ~んぜん違っちゃっててごめんなさい。

ここからは あなたへのコメントで埋め尽くされますように。。。
返信する
誤字発見! (ピッピ)
2013-02-18 22:29:59
あ、教会でした。。。
返信する
皆さんこんばんは。 (スナフキン)
2013-02-18 22:38:10
そうですね。

僕もネットはほんとに難しいと感じています。

特に宗教のこととか,人生のこととかになるとそれぞれ,熱い思い入れがあるので,少し否定されたりするだけで,
今までの全人生否定された気持ちになってしまったり・・・。

ベレーシートさんがずっと,ブログの継続について悩みながらされているのもよくわかります。
そして,ものみの塔協会がネットでの交流を勧めていないのも,単に背教者と関わるのを恐れているだけでなく,
そこでの人間関係が関係してくると,今よりももっと,様々な問題が複雑になってしまうことを恐れてのことだと思います。
協会の提案に素直に従っている方が平安な生活を送れるのかもしれませんね。。
ただ,僕は,ちょっと,探し物があるので,それが見つかるまではネットの力を借りようと思います。

lusheetaさん 誠実な書き込みありがとうございました。
僕も数年前まではまったく同じように考えておりました。
よく,わかります。

よく考えて書き込んでいただきありがとうございました。


返信する
ピッピさんへ (スナフキン)
2013-02-18 22:47:24
なるほど~

そういうことでしたか! 納得しました。
案外,そういう理由が一番大事! みたいな。

きっと,そうなんでしょうね~

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。