きょうを生きて living in a moment アドラムの洞窟

できることに集中すると美しさが生まれる。

その美しさを感じて息を吸おう。

終末思想の影響

2018-09-06 04:12:53 | 日記
わたしはいま思うと


人生のあの時空で


ひたすら


来る日も来る日も終末思想にさらされていた。





それがいまのわたしにどんな影響を与えたのだろう?



それは見えている世界が




個ごに自然な終わりを迎えるのでなく




シュンテリア

(終結に訳されたギリシャ語)



シュンとは同時にという意味だ。



同時に終結するという思想



それはあまりにも



いまをいきるのがつらく



かといって個人の終わりもこわく




みんな一緒におわるなら怖くないという




状況に迎合していたのかもしれない。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リセット (四国のおじさん)
2018-09-06 10:13:11
我が家の車は年数、距離共に相当なものです。

自分で整備したり、整備工場の人に無理を言ったりして
何とかやっています。
整備やメンテが好きなので気がついたらそうなって
しまったわけですが、周りを見るとほとんどの人は
車の調子が悪くなってくると新しいものに
買い換えます。

古いものの雑多なトラブルから開放されて
新しいものを期待します。
お金で簡単に悩みから開放されて
新しいものを迎えるわけです。

年とともにだんだんガタが来る体や、
自分の思い通りにならない周りの状況を
経験すると簡単にリセットできたら
いいのにと思うこともあります。

歴史上の出来事もある支配が終わって
新しい支配が始まりましたと簡単に
書いてあっても、実際そのときに
生きている一人一人にはそれぞれの
人生があってリセットされている
わけではありません。

簡単にリセットできたり都合の
悪いものを捨てるゴミ箱のようなものを
人は求めるかもしれません。
でも社会やそれぞれの人の人生には
そういうものはありません。

そうできないので悩みますが、
そう出来ないからユニークな人生が送れるのだと思います。
Unknown (bluemoon)
2018-09-13 00:29:23
安易なリセット思想は
なんの成長も生まないと
思いますけど

かと言って

この世に見られている
現象が永続的なものと
考え過ぎるのもどうかと。


わたしたちの
「現実」とは
この、見えている
取り巻く世界がすべてではありません

一瞬にして
「変わる」

そのような不確かさを
常に秘めている


それが
どのように
現れるのか



しかし、
その前に


愛のような日が
怪力で来る

愛のような日を
怪力で招く


そのような
勢力に(霊力に) 油断なく
見張っていることが
大事かもしれません


JW経験者ならば
容易に 嗅ぎ分けられるはず(のはず)

そのために
わたしたちは
命からがら逃げ出したのですから

何事も
修行でしょうか、、、





https://www.youtube.com/watch?v=IOk2LGtWSVc


ブルームーンさん (aonosora2011)
2018-09-14 20:41:21
そこんとこをもうちょっと

もうちょっとだけ

いや

もっと詳しく

書いてはくれまいか。
Unknown (bluemoon)
2018-09-15 00:59:00
あおさん
お久しぶり~

それは
ご想像におまかせします、、、笑


いえ、
普通に
一般論を述べていただけなのです。
(一般論?)


霊的視野を持たない言論が
そうでない人たちを
愚か者扱いするように

またこちらから見れば
そちらが愚かに見える

ということで


不確定性で言えば
ますます危うく脆い世界が
科学的に証明されてゆき


いつ
どんな展開がやって来るのか
わからない


それは
もちろん、
わたしたちとは
違う次元から
やって来るのだろうし


とりあえず
ひとまず


「愛」を語りながら
変な視点になってる人
(目がヘン。とも言う 笑)

そういう人、勢力には
気を付けましょう。
と。笑


そのような
勢力が主流になることは
容易ですから。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。