きょうを生きて living in a moment アドラムの洞窟

できることに集中すると美しさが生まれる。

その美しさを感じて息を吸おう。

小学校のころ作ったパラダイス

2012-11-30 07:46:06 | 日記
小学生のころ

友達と自然の中ですごした。

山や海によく行き

泥だらけになって遊んだ。

一度、あまりにも泥だらけになったので母親に怒られると思い。

裏口から入ろうとしたときに、みつかり

怒られないで、大笑いされた。

友達も自然を愛する友達が自然に集まった。

山に行くときに、苔がきれいだねって感じた。

そしていろんな苔がある事に気がついた。

一番好きなのは杉苔の見事な姿だ。

それで、池から水が流れるようにして

自然公園と称して

いろんな苔を集めて川の流れるそばに美しい苔の公園のミニチュアを作り

夢を膨らませた。

30種類くらいの苔を山から採ってきて

イマジネーションの世界で広大な自然にいる気持ちに浸った。

人は、自然に放置するとパラダイスにあこがれてしまうのがなぜかわからず



一面 緑の世界だった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (半熟)
2012-12-02 23:36:01



いいでいすよね。

最近やっと花の気持ちがわかるようになってきたのですが

苔は未知の世界ですね。

それでも、ある意味目立つように咲いている花の陰で

ひっそりとそれでもしっかりと地に根を張って生きている苔を見ると

生きる力をひしひしと感じます。

日の光を浴びて光合成をしてがむしゃらに生きている


この世界に無駄なものは何もないと思う今日この頃です。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-03 18:10:53
なっなんとなく盆栽を思い浮かべてしまいました笑。自分のささやかな夢は職場の机上にこけむした小さ石ののっかった枯山水の鉢を置いて、ストしスを感じたら、その鉢を眺めて、いやされることです。でもパソコンに薗が移るとおこられそうな気がして、なかなか千ャレンジできないのです。
返信する
Unknown (ホチキス)
2012-12-03 18:12:03
上は私でした。スイマセン
返信する
半熟さんへ (bereshit007)
2012-12-03 21:57:32
苔の生きる力は、花の生きる力とまた違うのでしょうね。

あの緑は素晴らしいです。
返信する
ホチキスさんへ (bereshit007)
2012-12-03 22:00:08
名前をあかさなくても、すぐにホチキスさんとわかりましたよ。

ホチキスさんも古風な趣味をお持ちなんですね。
返信する
Unknown (新緑)
2012-12-04 12:28:53
私も苔盆景を思い浮かべてました。好きなので。
子供の頃は 私も木の根につまずきながら 自然の中で遊びました。
今年の秋は山に登りにいけなかったので 春には行きたいです。苔も見に。カタクリの花が咲いている頃がいいかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。