整備簿

愛車の点検・整備の記録を、気が向いたときにアップします。

EVについて その3

2005年05月23日 21時05分20秒 | Weblog
今日はじめて知ったのですが・・知ってる人にはいまさらですが・・。
東芝が画期的なバッテリーを開発してるじゃないですか。
充電1分で80%回復するリチウムイオンバッテリーを開発したそうです。
回復というか充電で、フル充電も数分でできるとのこと。
いいなぁ。

こんなのがあればEV一気に普及しますよ。
充電が長くて距離もあまり持たないから普及しないんであって、あるいは走行距離を伸ばすために1人乗りの原付4輪とかになるのであって。
4人乗りの軽サイズででもこのバッテリーを使ってくれればなかなかいい生活になりそうなんですよね。
事実、REVAという軽規格のEVがあるんですがこれはコストを抑えるためにインドで生産してるモデルでベーシックモデルのみ日本で発売してるんですが。
インド本国にはカブリオレや4人乗りのREVAがあるんですよ。
これに冒頭のバッテリーを乗せて世界で売れば・・・私なら絶対買いますがね。

問題は東芝リチウム電池がどのくらいの値段なんか、ということ。
ニーズはたくさんあるんだからちょっと安く売ってくれれば・・たとえHD DVDに規格統一してもやっていけますってw

世界の環境のために・・がんばってください!

趣旨変わってる?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿