整備簿

愛車の点検・整備の記録を、気が向いたときにアップします。

高級理想モデル、現る

2006年06月27日 21時09分35秒 | Weblog
ソニーのVAIOシリーズで最小シリーズ「TYPE U」と言うのがあります。
モバイルでXP対応と言うことで、長いこと注目していたものです。

最新のVAIO UXや、1つ前のU50なんて、どれだけ買おうと思ったことか・・

そのUXに前からアナウンスされていた仕様が出ました。
HDDがメモリで出来ている、ゼロスピンドルモデルです。

その優位性はトラックバック先を読んでもらうとして、でもやっぱり値段がなぁ。

私がはじめて買ったPC, リブレット70で思ったことですが、小さいPCには得てして追加費用がかかるものです。
デスクトップなら内蔵タイプのパーツで済むものが、モバイルタイプにはそれより高価なパーツをそろえないと出来ません。
今のPCは昔ほど不便ではありませんが(リブレット70の場合、外付けの周辺機器を使うためにはポートリプリケータが必要で、それが3万位したんです)、それでも追加費用がかかります。

だからこそ、本体を安くして売り上げを上げるのがメーカーのやり方だとは思いませんかね。
同じようなコンセプトのUMPCと言われるPCは10万前後、ものによってはもっと安いですが、UXは20万も出すほどの違いがあるんだろうか・・。

blufinを待ちながら、様子を見ましょう。