Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

車 代わりました

2010-01-17 17:12:19 | 日産キューブ

40.000Km走行した妻のダイハツ・ネイキッド。四角いかわいい車という選定で、決まったのが 日産キューブ

本日納車されました。


最近の国産車に乗る度に感じることは、静か。良く出来ています。 
室内の立て付けもしっかりしていますし、山のようにドリンクホルダが有ります。

それに毎回思うのがPSAの車と多くの国産車やドイツ車との違いです。
プジョーはタイヤ&サスペンションの存在がお尻の感触で判り、かつタイヤの動きがサスペンションで吸収されているのが判ります。マークXもキューブの振動のお尻への伝わり方はプジョーより少ないのですが、サスペンションとは別のもので振動か給されている感じがします。

理系的に言うと、プジョーは位相が変化しないまま減衰されます。他車は位相に関係なく減衰されます。
どちらを好むかは趣味の問題ですが。

最近試乗して、好みだったのが
アコード。アメリカではアキュラTSX。ツアラーの方、これが良い感じでした。

プジョー408も今年デビューのはず。日本では来年になるでしょうね。 408が気に入らなかったら、アコードが次期候補かもしれません。がモデル投入初期に購入するのが好きなので、はてさて。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« Office Live 使っていますか? | トップ | 眼底治療 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日産キューブ」カテゴリの最新記事

トラックバック

役立つブログまとめ(くるま): キューブ:日産 by Good↑or Bad↓ (役立つブログまとめ(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「キューブ:日産」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。