弁天ジョガーのサブ3.5再び

走歴12年、ベストはH26に3h22m
その後サブ3.5から遠ざかる
もう一度、3.5cutにチャレンジ

9月結果

2014-09-30 23:23:33 | RUN
7時ちょっと過ぎに帰宅できたので夜ラン。
日曜日の山行きの筋肉痛が残っていて動きがぎこちない。
重い身体に鞭打って、速くもないスピードなのに息を切らして10km。
意外に蒸し暑く汗びっしょりになる。
さぁ、明日からオクランだ!!

9/30(火) jog 54min 10km(須屋界隈)

9月の結果
走った日数:17日
走った距離:246.2km
目標の250kmに届かなかったが、そこそこ走ったので○

日曜日の中岳朝駆けの想い出。
朝8時、山頂から久住山の奥に見える阿蘇五岳、手前にのどごし生
コメント

結局、遅くなる

2014-09-29 23:30:38 | RUN
毎週月曜日は、定例休足日。
そして、弁天Jrの愛読書『週刊少年ジャンプ』の発売日。
弁天Jr→愛娘→愛妻→弁天ジョガーの順でジャンプを回し読み。
夜ランしなくても、結局、寝るのが遅くなる。

9/28(月) 定例休足(昨日の山行きで筋肉痛だ!)

昨日の山行き、中岳山頂から阿蘇涅槃遠景

コメント

九重朝駆け

2014-09-28 21:01:09 | RUN
3時起床。
3時40分に自宅を出発し、食事や買い物もして、5時30分、牧ノ戸峠から頂を目指す。
気温は15度くらい?
想像以上に温かい。
息を切らして沓掛山まで上がったら、実は行ったことがない扇ヶ鼻へ。
6時20分、扇ヶ鼻山頂1,698m。
一面真っ白、ガスに包まれていた。
既に朝日は上がっており、時折、ガスの切れ間から日差しが届く。
もの凄い横風が吹き、ガスが流れていく。
いや、流れるというより走っていくという表現が適当か。
しばらく山頂で、ガスが切れるのを待つが、身体が冷えてきて退散。
久住別れ→御池を通って、7時50分、九州本土最高峰「中岳」山頂1,791m。
途中、山頂から下りてくる数人のハイカーから雲海情報を聞いていたのでワクワク。

真っ青の空に、真っ白の雲海、特徴ある由布岳の双峰が雲の中から突きだしていた。

まだ朝の8時前だというのに、プシュッと準備してきたBeerで乾杯。
サイコーの朝を迎えた。

9/28(日) Trail 4h30min 12km(九重山)
コメント (4)

早朝鍛練会

2014-09-27 21:44:29 | RUN
土曜日の朝は鍛練会。
瀬の本マラソン、梨マラソンと既に2レースが行われ、
今後、脊梁トレイル、筑後川マラソン・・・とレースが続く。
熊本城マラソンも抽選が終わり、いよいよ本格的なマラソンシーズンが始まった。
今日の参加者は20人以上!!
名前を知らない方が何人も参加されていた。
「来る者、拒まない早朝鍛練会」
キロ8分のペースは誰でも走ることができる超スローペース、
大勢で走れば時間走もあっという間だ。
今日は、カラッとした乾いた空気に包まれ、
朝方は気温も低く、汗もあまりかかない絶好のコンディション。
金木犀の香りに秋を感じながら4時間LSDができた。

9/27(土) LSD 4h10min 30.5km


コメント

まずは、寝る

2014-09-26 22:54:25 | RUN
熊本城マラソンの当選発表が行われた翌日、メールが飛び交った。
来月の出水ツル、再来月の天草を控え、
自分にとっては、2月の城マラは随分先の話し。
マジで走るのか、ゆっくり走るのか、何も考えていない。
当選しても、実感がないのが現状。
それなのに、、、周りが騒ぐと気分も盛り上がってくる。
いっちょ、頑張るか。なんて。

いやいや、まずは本命の天草に向けて頑張らねば。
城マラは、とりあえず参加費だけ決済して、しばらく忘れよう。
当面の課題は、明日の早起き。。
早く寝らねばzzz

9/26(金) 残業休足
コメント

蜩ノ記

2014-09-25 23:15:44 | RUN
今日は、役所広司主演、岡田准一、堀北真希・・・出演映画「蜩(ひぐらし)ノ記」の試写会に行ってきた。
武士とは何か、武士の生き様、夫婦愛、家族愛、人の絆を描いた時代劇。

すっと背筋を伸ばし着物を身にまとった岡田准一のサムライ姿が格好いい。
静かな林で剣術稽古をしている場面では、「えいっ」という気合いの掛け声に見事な太刀さばき。
正座して机に向かい筆を運ぶ凛々しさ。
岡田准一が、言葉で語らず、動作で武士道に生きる侍魂を体現している。
今日は、誰もが岡田准一に惚れてしまったはずだ。

中高年夫婦での鑑賞が多かった今日の試写会。
役所広司と原田美枝子さんの夫婦役のシーンに涙した方々も多かったのではないだろうか。

今日は、すっかり侍姿の岡田准一のファンになってしまった。
次は、日曜8時の軍師官兵衛が待ち遠しい。



9/25(木) 映画休足

PS 熊本城マラソン当選、参加決定!!


コメント (4)

ランバ・ラルのこと

2014-09-24 22:32:43 | RUN
「機動戦士ガンダム」ランバ・ラルの声優、広瀬正志さんが長期入院とのニュースが流れた。
広瀬さんのことは知らないが、戦士ランバ・ラルは良く知っている。

気に入ったぞ小僧!!
それだけはっきりものを言うとはな!

見事だな・・・
しかし小僧!
自分の力で勝ったのではないぞ!
そのモビルスーツのおかげだということを忘れるな!!

ザクとは違うのだよ ザクとは!!

このランバ・ラル
戦いの中で戦いを忘れた

見ておくがいい!!
戦いに敗れるとは、こういうことだぁああ

記憶に残るラル大尉の名言の数々。

ここで少しだけうんちくを。

ランバ・ラルは、ジオン軍の士官で、階級は大尉。
設定年齢は35歳。(どうみても50歳近いと思うけど・・・)
ザビ家の政敵であったジオン・ズム・ダイクンの臣下ジンバ・ラルが父。
ドズル・ザビ中将に仕える。
一年戦争以前からゲリラ戦を戦い抜いてきた生粋の職業軍人。

ガンダムのストーリーの中では、アムロに人間的成長のきっかけを与えた人物。
パイロットとしての技量に加え、人間的な器が大きく、多くの部下から慕われる。
アムロはラルに対して、「あの人に勝ちたい」との名言を吐く。
赤い彗星のシャア、黒い三連星と並ぶカラーシリーズで、「青い巨星」の異名を持つのはマニアしか知らない。
量産型グフが青色なのは偶然?

以上、今夜は異常なほどマニアックなネタを整理してみました。
今夜のブログを、うえけんキャプテンに!!

9/24(水) ガンダム勉強休足
コメント (2)

彼岸花ロード

2014-09-23 21:26:59 | RUN
今日は、弁天Jrの卓球の試合「高校生学年別大会」を観戦に行く。
高校生になって卓球部に加入した弁天Jr。
まだラケットを持って半年、どれほどのものかと興味津々で覗きに行くと・・・。
お~っ、全盛期の俺より上手いではないか。
こちら、一応中学生時代に3年間(実質2年)、社会人になって1年ほど弱小卓球部に名を連ね、
それなりに練習していたので、見ればだいたい実力が分かる。
なかなかひねくれたサーブをしてるし、レシーブもまぁまぁ、格好は良い。
半年でこれほどとは、一緒に練習している経験者に揉まれ、努力しているのだろう。
やるな、弁天Jr。。

試合は、相手が上手すぎて、一方的なゲームとなり、残念な結果となったが、次ぎ頑張ろう。
切り替え、切り替え。

さぁ、高校生に元気をもらったら、ユウガッタラン!!
自宅から高速道路沿いを北上し、北熊本SAまで来たら左折、
坪井川の水の流れと共に川沿いを下る。
道路脇は見事な彼岸花が続き、鮮やかな朱色が目に眩しい。
気温は28度くらい、日差しもないが、台風の影響か湿度が高く超発汗。
いい汗かいてゴキゲンだ。

9/23(火) jog 59min 10.2km(坪井川)



コメント

ストレス

2014-09-23 00:44:34 | RUN
週末にしっかり走ると月曜日は休足日。
走らねばというストレスもない。
ストレス発散のためのランが、いつのまにかストレスになっていたりする。

今年は、月刊ランニング雑誌ランナーズ主催のオクスポマラソン(旧オクラン)が無いらしい。
オクランも、チーム戦があるため、けっこうストレスになったりする。
でも、オクランのストレスは、けっこう好きだ。

オクランイベントが無くても、10月は走り込み月間。
300kmを目標に掲げ、自分にストレスをかけよう。
その前に、まずは今月250kmだ!!

9/22(月) 定例休足
コメント (2)

想定外のシャワーラン

2014-09-21 18:56:19 | RUN
昨日、給水を失敗したようで、今日は朝からお腹が・・・。
おまけに身体が重くて疲労感たっぷり。

ビーブルに吹奏楽の演奏会を聴きに行く愛娘を送っていったら、終わりの時間まで時間つぶし。
ゆめタウンをぶらつくよりも、運動公園でラン!!
日曜日午後2時の運動公園は、予想外にほとんどランナーがいなかった。
サイクリングを楽しむ若い親子連れが楽しそうに風を切っていた周回コース。
今日は疲労抜きのjog。
キロ6分弱の気持ちの良いスピード。
最初は重かった身体も30分も経てば筋肉もほぐれて軽くなっていく。
目論見は、6.1kmの周回コースを3周、2時間走ればちょうどいい時間だ。
しかし、2周目に入った頃から、冷たい雨が落ちてきた。
スライダーの広場で遊んでいた親子連れも急いで帰り支度。
こちらも、ゆっくりjogのため身体が冷えて風邪をひきそうな予感。
今日は、2周で断念しよう。
昨日、しっかり走ったので十分かな。

9/21(日) jog 70min 12.2km(運動公園)






コメント

墓参ラン

2014-09-20 21:13:32 | 日記・エッセイ・コラム
早朝鍛練会に参加しようと5時前に目を覚ますが、窓の外は冷たい雨。
パークドームグルグル走に参加する気力はなく、再び深い眠りに落ちる。

お昼は、TKU近くの王ちゃんラーメンへ。
注文したお気に入りの野菜ラーメンを待ちながら記録部長さんのFBをチェック。
うわ~っ、早朝鍛練会は、いつものコースを走っているではないか。
後悔しながら、大盛り野菜を口に運ぶ。


今日は彼岸の入り。
親父は菊池市内の納骨堂に眠っている。
早朝鍛練会を休んだので、墓参ラン!!
自宅から国道387号をひたすら北上する16.7km。
最高気温19度、一気に涼しくなった菊池街道。
日差しもなく、風も吹いて、ゆっくり走ると汗もあまりでない。
道路脇にはコスモスが咲き、田の畦には彼岸花が自己主張していた。
3時前にスタートし、ちょうど5時に到着、2時間8分のLSD。
納骨堂近くの自販機で親父が好きだった赤コーラを買って供える。
(次ぎに行ったときに飲もう)

せっかく菊池に行ったので、妙蓮寺の大楠を見上げ、
横町通りから御所通りに出て、
菊高生のお腹を満たす三牧食堂を覗き、
菊の城酒造のレンガの煙突を見て、店頭に飾られた甲冑を見てから復路の部スタート。


復路も往路と同じコースを戻る。
秋の日はつるべ落とし。
花房の坂を上る頃に一気に日が暮れて、気温も下がって、体力を奪われる。
ヘロヘロになりながら泗水の街中を走り抜け、
合志川を渡って高江の坂を上ると明るく光るエブリワンの看板が・・・。
自然と足はコンビニへ。
チョコドーナツとアクエリを投入、少しだけ復活。
なんとか自宅にたどりついた。
野菜ラーメン一杯で33km走はちょっと厳しかったな(反省)

9/20(土) jog 4h 33.4km(自宅←→菊池)
コメント (2)

パークドーム

2014-09-19 22:01:44 | RUN
夜7時、職場を出ると真っ暗。
最近、夜遅く帰宅しているので、日暮れが早くなっているのに気付かなかった。
季節は進んでいるなぁ。

せっかく早く帰宅できるのに冷たい雨が落ちていた。
シャワーランは体が冷えそうなので、帰宅途中にパークドームに寄る。
7時半過ぎのパークドームは女性ランナーが多い。
ランナーの半分以上は女性か?
独りで走っている女性も多い。
夜、暗くなっても、パークドームなら明るくて、
変質者におびえる心配もない。
安全で安心のパークドーム、女性ランナーが多いのも納得。
今夜は、美女ガーのお尻を追いかけてを何人も追い抜きながら、
ちょっと速めのスピードで30周走った。

9/19(金) jog 72min 13.2km(パークドーム)

コメント

やばい

2014-09-18 23:34:34 | RUN
あ~休足3日目。
明日走らないと負け越し決定。
少しでも時間を作らねば。

9/18(木) 疲れて休足
コメント

ラン無し

2014-09-17 23:22:10 | 日記・エッセイ・コラム
今週は仕事を頑張る週だ。
今日も10時過ぎまで残業、
お腹を空かせて帰宅したら直ちに夕食。
今夜もランは無し。
週末に頑張って走ろう!!

9/17(水) 残業休足
コメント

クエン酸コンク

2014-09-17 01:06:53 | 日記・エッセイ・コラム
珍しく12時近くまで残業して午前様。
当然、今日のランは無し。
帰宅すると、ネットで注文していたコンクが届いていた。

MEDALISTクエン酸コンク2本で2,592円(送料無料)。
オルニチン&食物繊維&ミネラル配合のハイポトニック飲料。
30倍に薄めて飲めば1本で27L分。
安価なうえ、グレープフルーツ味で美味い。
とりあえず、これで今年一杯は足りるかな?


9/16(火) 残業休足
コメント (2)