弁天ジョガーのサブ3.5再び

走歴12年、ベストはH26に3h22m
その後サブ3.5から遠ざかる
もう一度、3.5cutにチャレンジ

クリーンな1日

2009-10-30 22:38:39 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、仕事帰りに職場の駐車場の落ち葉が気になったので

今朝は早めに出勤してほうきを握った。

同じように感じた職員が3人いた。

朝のキーンとした冷たい空気の中で

出勤する職員にあいさつをしながら掃除をする。

次々に掃除に参加する職員が増えていく・・・。

自分って頑張っている・・・自己満足。

 

毎週金曜日は夕方5時から職場内の掃除、

職員みんなで執務室の中を掃除する。

今日は、掃除に始まり、掃除に終わったクリーンな1日だった。

 

帰宅後は娘の塾の送迎や息子と一緒にドラッグストアに買い物、

体調の悪い嫁さんを気遣って夕食の後片付け、

そんな中、ちょっとした時間を見つけて夜jog5km、

走り込みの10月も明日で終わり、

明日はしっかり走ろう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原動力

2009-10-29 23:45:07 | 日記・エッセイ・コラム

夕方、仕事で県庁にいたので、そのまま運動公園へ。

しっかりアップして、7時ちょっと前から20km走、

ウォーキングやjogを楽しむ”後ろ姿が若い女性”が多く、

2時間超の練習中、ずっとモチベーションを維持できた。

逆走して”後ろ美人”を前から見たい気もしたが、

ぐっと我慢して想像力を膨らませたことが

モチベーション維持の原動力だ!

単独ロング走に運動公園は最適だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日連続完全休足日

2009-10-28 23:25:16 | 日記・エッセイ・コラム

普段は月間150km~200km走なのに、

今月は既に300km超、我ながら頑張っている。

そのせいか慢性疲労気味、

今日も夕食後に走ろうと思っていたのにTVの前でうたた寝、

走るタイミングを逃してしまった。

2日連続の完全休足日、

明日はきっと身体が軽いはずだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どちらかと言えば

2009-10-27 23:25:38 | 日記・エッセイ・コラム

朝、職場に出勤すると、まずパソコンを開く。

スケジュール管理のシステムを開くと・・・、

うわっ!!明日から分刻みで終日ヒアリングの予約が入っている。

ついに長い冬が始まりそうだ。

「えすかぁ。」と職員が叫んでいた。

熊本の北部地方の方言で「恐ろしい」という意味だ。

決して「Sか?」という意味ではない。

忙しい職場で、次々と湧いてくる難件を楽しんでさばいていく職員は

どちらかと言えばMだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タカさんサブフォーおめでとう

2009-10-26 23:29:59 | 日記・エッセイ・コラム

時々コメントをくれるスイマータカさんは、同じ陸上部の好青年だ!

弁天ジョガーと同じくサブフォーを目指すライバルでもある。

そのタカさんが、昨日の直方マラソンでサブフォーを達成した。

これまで弁天ジョガーと同じように4時間の壁にぶつかっていたタカさん、

満を持してのサブフォー達成、うれしかったに違いない。

おめでとう!!

今シーズンは始まったばかり、ともにさらなる進化を目指しましょう

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

湯田ちゃんの走りを見て

2009-10-26 23:21:48 | 日記・エッセイ・コラム

昨日(10/25)は西日本実業団女子駅伝をTV観戦した。

応援するのはもちろんワコールのエンジェル愛しの湯田ちゃんだ。

午前中に弁天Jrと里山を駆けたので、

うつらうつらしながらのTV観戦だったが、

タスキがアンカーに渡るとTVに釘付け、

湯田ちゃんの走りを応援した。

TV観戦が終わった後はモチベーションアップ!

自宅近くのトウキビ畑の中の農道で13kmのビルドアップ走、

前日の30km走の疲労があったが、しっかりと走り抜いた。

オクトーバースポーツマラソンも残りわずか、

目標の300kmまでもう一踏ん張りだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不動岩へ

2009-10-26 23:09:50 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は弁天Jrと九重に紅葉登山に行こうと話していたが、

あいにくの雨と夕方からの仕事で断念、

その代わりに実家に帰るついでに山鹿の名所『不動岩』の周辺を

軽く走ったりしてトレラン気分を味わった。

不動岩は山鹿市の北部の山腹にある。

Nec_0030

かなり遠くからも見えて、地元では馴染みのものだ。

近くまで行って下から見上げると、

つぶされそうな・・・ものすごい威圧感、

国歌君が代に出てくる『さざれ石』でできている。

Nec_0031

前不動、中不動、後不動とあり、中不動の上には登ることが出来る。

前不動の脇から急坂を息を切らし中不動岩の上に立つと、

紅葉が始まっている隣の山が見えた。

見下ろす紅葉というのも面白い。

Nec_0032

あいにくカメラを持っていかなかったので、携帯電話でのちゃちな映像だが、

曇り空の下、しっとりとした表情の紅葉が

弁天ジョガーと弁天Jrの目にしっかりと焼き付いた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな頑張っている

2009-10-24 22:23:28 | 日記・エッセイ・コラム

5時起床、陸上部の朝練に参加した。

県民総合運動公園の6.1kmの周回コースを5周、

30.5kmを4時間近くかけて走るLSD、

明日は大会に参加するメンバーもいるのに、

みんな頑張って距離を踏んでいる。

 

大勢でゆっくりと走っていると、ものすごいスピードで抜いていく高校生達、

高校駅伝を前に追い込んでいる。

いっしょに走っていたhaya4さんと速四さんが、

「ガンバレ!」、「ファイト!」と、声をかけていた。

 

そのかけ声は、高校生ばかりでなく我が陸上部のメンバーにも届いた。

いっしょに走るメンバーの声に励まされ、重くなった足を運ぶ。

オクトーバースポーツマラソン、

みんな自分の目標走行距離に向け頑張っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天草フルにエントリー

2009-10-21 23:12:44 | 日記・エッセイ・コラム

娘の塾の送迎などで走り始めることができるのは22時半過ぎ、

しかし、2日連続の飲み会の疲れで走る気にならず・・・。

休足日というよりも休養日にした。

恐るべし『THE ENKAI』、フルマラソンの翌日並みの疲労感だ。

 

11月22日に開催される天草マラソン、

たった今、フルの部にエントリーした。

先の筑後川フルで今シーズンの目標タイムを達成したので、

天草では撃沈覚悟で突っ込んでみようかと考えている。

今シーズンの本命レース、吉と出るか凶と出るか・・・、

あと1ヶ月、上手に疲労を抜きながら、スピードに慣れよう。

なんだか、やる気が湧いてきた・・・でも今日は寝る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肝機能鍛錬

2009-10-20 23:57:39 | 日記・エッセイ・コラム

今日も昨日に引き続き飲み会。

さすがに2日連続の有給休暇ランはできず休足日、

玉名でしっかり飲んだ。

肝機能の鍛錬は十分だ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

締め

2009-10-19 23:02:03 | 日記・エッセイ・コラム

今日は陸上部の飲み会、

新入部員のYさんの歓迎、会長のBD、オクスポランの中上げ、

弁天ジョガーのサブフォー祝いなどたくさんの名目を付けて、

18人で盛り上がった。

最後の締めはNAHAマラソンを目指す紅一点asamiさんのガンバローコール、

みんなで拳を振り上げてガンバローを三唱した。

はたして何を頑張るのか・・・、

目標は皆それぞれだ!

 

弁天ジョガーはとりあえず10月の走行距離300kmが目標、

今日も飲み会前に禁断の有給時間休をもらって弁天山でラン、

フッフッフッ、着実に距離を稼いだ。

 

飲み会は1次会で終了、陸上部の飲み会に2次会はほとんど無い。

ガンガン飲んで、ガツガツ食べて、ガヤガヤしゃべって、サッと終了。

食い足りない弁天ジョガーは最後の締めに上通りの吉野家で牛丼と味噌汁、

バス停目指して歩いていたら、目の前をバスが・・・、

ボルトも真っ青の100m8秒台のスピード(そんなはずはない)で100mくらいダッシュ!

ゼイゼイハァハァ、汗を流しながらバスに乗りこんだ。

やっぱりランナーらしく最後の締めは風を感じるスピード走だ!!

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

砂利道を走る

2009-10-18 21:47:07 | 日記・エッセイ・コラム

久しぶりに嫁さんと娘の買い物につきあった。

しかし、買ったものは自分のものが多い。

つきあったと言うよりもつきあわせたようだ。

 

買い物が終わった後、3時半過ぎから秋の日射しを受けて駆け出す。

自宅から高速道路の側道を北上、北熊本SAのちょい手前を右折、

阿蘇の山々を見ながら東に進み、バラ祭りがあっている農業公園を過ぎる。

合志市栄工業団地を右折し南下、水量が多く流れの速い堀川に着く。

始めて堀川の管理用道路を走ってみる。

ほとんどが砂利道、なるべく走りやすそうな草地を選んで足を運ぶ。

車が通らず、犬の散歩やウォーキングを楽しむ人が多い。

一旦、自衛隊演習地にぶつかり堀川から離れるが、

再度、高速道路下で堀川管理用道路に戻り坪井川との合流地点まで下る。

今度は坪井川の脇道を上流に向かって走り、北部浄化センターの横から自宅へ。

帰宅すると5時50分、2時間10分のランとなった。

ジョギングシミュレーターで距離を測ると21.5km、

良い練習コースができた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣替え

2009-10-18 13:17:58 | 日記・エッセイ・コラム

からっとした空気、強い日射し、衣替えにピッタリの1日。

一昨日まで半袖Yシャツで勤務したが、来週から長袖にチェンジ!

半袖Yシャツはクリーニング屋さんに直行。

タンスの中の夏服も半分くらいは洋服箱へ、代わりに冬服をタンスへ。

衣替え第1弾を終えた。

しかし、夕方からのjogはまだまだ半袖で良さそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新米

2009-10-17 22:53:39 | 日記・エッセイ・コラム

嫁さんのお母さんが作っている今年の米ができた。

稲刈りを頼んだ組合に食べる分だけの米を取りに行く。

30kg入りの米袋を18袋、抱え上げる動作に太ももがパンパン、

腹の前に抱えて移動、腰に大きな負担、

お母さんと2人で汗を流して9俵の新米を抱えた。

お母さんが汗を流して大事に育てあげた米、

弁天ジョガーファミリーのエネルギー、

今年もありがたくいただこう。

実家の米が一番美味い!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱い

2009-10-16 23:35:33 | 日記・エッセイ・コラム

玉名市長選挙に立候補予定の2人が出席されたマニフェスト討論会に行った。

立候補者が現在の玉名をどうとらえているか、これからどうしていくべきか、

熱いトークが繰り広げられた。

会場となった市民会館は満席、市民の関心の高さの現れだ。

立候補予定の2人だけでなく、会場の参加者も玉名の将来を考えていたはずだ。

18日告示、25日投票の市長選、熱い1週間になりそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加